06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



全国にあると思ってたもの パート3

今回は言葉編・・・

鹿児島出身の彼と話していると、たまに
『なに?』って思うときがあります。
でも、その言葉、彼にとっては標準語だと思ってたそうです。


ではまずは

からう

例文:『このリュック、からっていきなよ』
    

次に

なんかかる

例文:『あ~壁になんかかりた~い』


そして

なおす

例文:『これ、元になおしといて!』



さて、標準語ではなんだかわかったでしょうか?
*鹿児島出身の方、例文間違ってたらごめんなさい・・・




他にも、(これは鹿児島独特のものだと知っていたそうですが)

がられる。
てそい。
のんかた。
どこそこ。etc...

があります。




0702-2
昨日、仕事終わりにふたりで買い物へ行った時、
通った田んぼ道。
もうみんな田植えも終わったみたいで、緑の絨毯だらけ。
キレイでした。


そして今日は久々に青空が!!
0702-1
午後から雲ってしまったが、嬉しかったです♪


読んだよ!のしるしにポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

ありがとうございます♪


標準語バージョンは、後日お知らせいたしますね☆★

No title

全部ドッチもわかりますよ!!(あたりまえ??(^u^)プププ)
ビンタ・きんきんすわり・びびんこ・かたして・・・
わかりますか??鹿児島弁ですよ♪

No title

こんにちは。
んん・・・どれも分からないですね。日本狭しとはいえ言葉や文化も、違うものですよね。東北弁も北へ行けばいくほど、なかなか難しいと思いますよ(笑)ぽちっと

Re: No title

>クンタ さま
さすがです!千葉出身なのに、もう立派に(?)鹿児島人ですね★☆

ビンタは頭。
きんきんすわり・・・わかりません、どんな座り方!?
びびんこも初めて聞きました。
かたしては片付けてでしょうか?

Re: No title

> tuduru さま

お忙しいのに訪問、コメント、ポチ、本当にありがとうございます(><)

難しかったですか?そうですよね、私も最初わからなかったですもん。
東北も津軽弁とか全然わからないですよね。。。
方言ってむずかしいです。

No title

びんたは正解!頭です♪
キンキン座りは正座。
びびんこは肩車で
かたしては仲間に入れてです♪
私はついつい「これ片して置いて!」って言ってしまうので
子供も???ってわからないみたいです。
なので、「片付けておいて」とキチンといわなければなりません。
背負う(しょう)なども反応に時差があります(^u^)プププ
めんがでっどぉ~~
の意味は???




おばけがでるぞぉ~~でした!!

Re: No title

>クンタ さま
キンキン座りは正座!?
びびんこは肩車で、かたしては仲間に入れてですかぁ!
わからなかったです。。。

おもしろいですね、方言って♪
でもやっぱりお子様は鹿児島弁なんですね!

めん・・・オバケなのかぁ!顔(面)かと思いました。

No title

剣道の打ち込み練習で
「め~ん!め~ん!め~ん!」とするでしょう??
鹿児島弁に訳すと
「おばけ!おばけ!おばけ!!」
ってなるんだってぇ~~~(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
ラジオ番組でやっていて馬鹿うけでした!

Re: No title

>クンタ さま

コメントありがとうございます♪

そっか、そうなるんですね(笑)
私も笑わせてもらいました♪笑
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

