10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


その後の妊婦日記

第3子妊娠中の私。

前回更新(→)からまた検診があったので
ふたたび妊婦記録です♩


注:今回記事は文字ばっかです。てか文字のみ(^◇^;)



9月11日 36w0d

体重は前回プラス1kg(妊娠前プラス7.4kg)
血圧 101/43

張り止めのお薬は37週以降、処方されないため今回が最後の処方でした。

エコーではあかちゃん元気で一安心♩

次回から1週間ごとの検診になります。
いよいよ出産が近づいてるんだなぁ~と実感!


9月18日 37w0d

体重は前回プラス0.5kg(妊娠前プラス7.9kg)
血圧は99/59

今まで特に記録してなかったですが…

浮腫(むくみ)、尿タンパク、尿糖は初診からずっとマイナスでした!


この日もエコーで元気な姿を見せてくれたあかちゃん♩

だったのですが、へその緒が首に1周しているとのこと…

よくあるし、3周した人も無事に出産したから特に気にしなくて大丈夫だよ!と
言われましたが…

え、ホントに大丈夫なの?てちょっと不安になっちゃいました。

対策はないらしく…がんばって気にしないようにしました。。。



9月23日 37w5d

この日は検診日ではないのですが…

ふと、胎動の減少に気付きました。

この日は午前中でかけてて、お昼寝して
起きたら洗濯物たたんで
夕飯作ってこどもたちお風呂に入れて…

とバタバタしてたので
胎動のことをすっかり意識してなかったのですが

お風呂入ってる時に『あれ?今日胎動いつ感じた??』と。。。

一度気になってしまうと止まらない私。そしてマイナス思考爆発!


とりあえず横になってゆっくりしてみたけど、
あまり動きが感じられず…

担当医からは胎動感じなくなったら連絡するように言われてたのもあって

病院に電話してみました。

一応入院の準備して来てくださいとのことで
こどもたちは旦那両親にまかせて、
旦那さんに連れてってもらいました(たまたま旦那さんが帰ってきてたので…)


着いたら内診。この時子宮口2.5cmで、だいぶ柔らかくなってるし赤ちゃんも下がってきてるとのこと。

その後モニターつけてもらったら、あかちゃんの元気な心拍が聞けました>_<

安心…(T_T)

とりあえず30分モニターつけてて、その間張りはあったけど陣痛につながりそうなほどではなく…

一安心したところで帰宅しました。

助産師さんは『パパがいるからあかちゃん出てきたくなったのかなぁ?』とか

『陣痛つけばすぐに生まれそうな感じだね~、
陣痛きたらすぐに電話して来てね』って言ってたけど

結局この日は陣痛につながらず…


旦那さんや旦那両親に心配や迷惑かけちゃって申し訳なかったです。。。

でも元気で安心したー>_<




そして、妊婦検診です。

9月25日 38w0d

体重は前回プラス1.1kg(妊娠前プラス9kg)←ヤバイ!!一週間で増えすぎ!
看護師さんにも『増えたね~』て言われちゃいました…

血圧は108/68


妊婦検診の補助券が次回で最後の1枚です。
それ以降になると自腹。
看護師さんが『あと1枚だから、それまでに生みましょう!!^ ^』て。

…私もそうしたいです~!!!!もう産みたいです…笑


そして、エコーです。
相変わらず元気!へその緒は変わらず首周りに…

あかちゃんはエコーの時いつもよく動いてて
先生はやりにくそうにしてます^^;

なのでうまく測定できなくて推定体重が3000g超えちゃいました…

先生も『今回は大きくとりすぎてるから…』て。



そして、妊婦検診ではないのですが…

10月1日 38w6d

昼前くらいに破水なのかな?どうなんだ?というとっても微妙な感じで
トイレ行くとチョロチョロと出てくるようになり…

様子を見ていたのですが、夕方になると張りがいつもよりも強くなってきたので

間隔を測っていました。

15分間隔くらい。

翌日が検診だったので、待ってもいいのか…それとも破水だったら感染がこわいから連絡した方がいいのか…

悩んで17時過ぎに病院に電話をしてみました。

破水かどうか判断したいので、とりあえず入院の準備して来てくださいとのこと。


仕事と保育園から帰ってきた旦那母と息子くんたちを待ち、連れてってもらいました。


結果、破水ではなかったのですがモニターをとってたら普通の人なら陣痛だ!てくらいの張りが…

私としては、いつもより痛いけどまだかな?くらいだったけど、モニターとってるうちにどんどん痛くなってきました。

子宮口は4cm開いていたので、陣痛もきてるし入院しましょうってことに…


旦那母と息子くんたちを帰し、旦那さんに連絡して仕事終わりに帰ってきてもらいました。


…が、旦那さん到着時(22時半頃)には張りがひいてしまった私。


あれ?あんなに張ってたのにどうした?と。その後、夜中にも張りはあったのですがなかなか出産にはつながらず。。。


結局朝を迎え、
内診やモニターで診てもらったところ、まだ出産にはならないだろうという医師の判断より
退院となりました。


(>人<;)


今、過去最大に仕事が忙しい旦那さん。寝不足な中、遠いとこから帰ってきてくれ…
夜中も陣痛に付き合ってくれ…
会社に休みますと連絡してくれたのに…

結局こんな感じになってしまって超!申し訳なかったです。。。


看護師さんに『帰るの~?来なかったねー、あの時は誰もが生まれると思ってた陣痛きてたのにねー!』て言われ


『思わせぶりでしたぁ~^^;』て言ったら


『ううん、あれは100人中99人は出産になるけど、そのうちの1人だったね(笑)
強力な前駆陣痛だったんだね~!
でも近いうち来るだろうから、またお待ちしております♡』

て言ってくれて心の底からホッと(?)しました。そして入院グッズも預かってくれたし!


ありがとう、看護師さん(>_<)


で、たまたま退院日が検診日だったので
検診受けておいで~ってことで…


10月2日 39w0d


体重は前回プラマイ0(妊娠前プラス9kg)
血圧 111/69


エコーでは赤ちゃんの向きもよく、推定体重も2800g以上。

もう、頭がだいぶ下だからハマればすぐに陣痛来るだろう、とのこと。



誰もが陣痛待ちです。しかも私が入院した日は出産ピークだったらしく…
助産師さんが『こんな日ないよー!なんなんだー』て言ってました(笑)

今週末に台風も来てるしこの波に乗って出産できるといーねー♩とも。



余談ですが、ここの看護師さん助産師さんはみんな明るくていい方ばかり♩
ほとんどがタメ語で話しかけてくるから、ついこっちもフレンドリーになれちゃいます(笑)


長男くん産んだのがここの病院で、4年前だから看護師さん助産師さんは私のこと覚えてないのは当たり前だけど

私も旦那さんも“あ、この人、長男くんの時にもいたよね”て方が何人かいて♩
なんだか安心感^ ^


そして総合病院だからか、大きな病院なのに!なのか…
守衛さん、会計、産婦人科外来、産婦人科病棟との連携がすごくよくって

華麗なる連携プレーに感心していました。←大げさ(笑)
みなさま、ありがとうございました。



そんな感じで、早く妊婦日記から出産しました日記にならないかなぁ?と

あかちゃんとのご対面を心待ちにしながら記事を書いている次第でございます^_^



画像もなく、ただひたすら自分のために記録した記事を

最後まで読んでくださった形、ありがとうございます♡


またいい報告ができるまで…

よろしくお願いします!
スポンサーサイト

最初(*゚▽゚*)

最初これは生まれたかと思いました(*゚▽゚*)
私も最初の子供の時、首にへその緒が何重にか巻いていて苦労しましたが
無事元気な子供が生まれました。
だから大丈夫!!安心して!
   (妙な確信(^^ゞ)

そう何篇もある経験じゃないので、このお産、十二分に楽しんでくださいね。
朗報、お待ちしてま~す!!
(ΦωΦ)フフフ…楽しみです。

kukonatsu さま

私も生まれたー!てのがよかったんですけどねぇ(*゚▽゚*)
なかなかお腹にいたい甘ちゃんなのか出て来てくれませーん!笑

てか何重にも巻いてたんですか?!やっぱ大変なんですね(>_<)でも無事に元気に出産されたようで…とっても安心しました♩
ありがとうございます^ ^


そうですね、おそらく最後の妊婦生活の予定なんで…♩
あと少し、この胎動や張りや大きなお腹を満喫しますっ!
もう少し報告までお待ちくださーい(≧∇≦)
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

