05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


妊婦日記♩と、こどものこと

今回の妊娠経過を忘れないうちに記録♩
合間にちょこちょここどもたちのことも…

ちなみに第2子と第1子の妊婦日記はコチラ↓
から見ることができます。



まずは…今回の妊娠はつわりで発覚しました。

2014年2月8日にひっさびさに整体へ行き、
その時はスッキリしたのですが、翌日から気分が悪くてわるくて…


久し振りに整ったから好転反応かと思ってたのですが
毎日気持ち悪いし眠たいし、整体のせいじゃないかも…と思いなんとなく13日に市販の検査薬を。


したら陽性でした!(◎_◎;)


正直、予期してなかったのでビックリ!!第3子はもう少ししたら…なんて考えてたのでホントにびっくりしました。




そして、15日に家族みんなで産婦人科へ。

初診は予約ができないので待ち時間が長くて、
待合室でひとりぐったり…
旦那さんにこどもたち見てもらえてよかったです。
つわりがひどすぎて自分のことでいっぱいいっぱい…。

2時間半くらいしてやっと診察でき、胎嚢(あかちゃんの部屋)だけ確認できました。



私、毎回妊娠に気付くのが早くて初診では胎嚢しか見えないことばかり。
案の定、1週間後にまた来てくださいとのこと。


そして2月22日。この日は胎児が確認でき、心拍まで聞こえました♩
すっごく嬉しかったぁ>_<


3月8日。心電図で異常なし!
元気な心拍も聴け、資料や今後の説明や手続き方法などなど聞きました。


3月10日に母子手帳をもらい、12日から妊婦健診スタートです☆

この時9w6dです。
体重は妊娠前プラス0.3kg
血圧102/59


採血をし、HG13.1で貧血は大丈夫☆
朝食抜きで受診だったので、お腹減ってヘロヘロでした…




そして翌日、事件が起きました!



仰向けにゴロンとして目をつぶったら、次男くんがそこをまたごうとして失敗し
お腹の上にドスン…_| ̄|○


とりあえず様子見てたけど、チクチク痛くなって心配になったので病院へ電話し、
羊水とか流れ出てきてる感じはないか、
痛みがもっとひどくなったらまた連絡くださいとのこと。そして安静にしててくださいって。
結果、その後なんともなく大丈夫でしたが、反省しました…




今回のつわりについてですが…
眠気はもちろんのこと、とにかく食べても食べなくても気持ち悪くて…どうしたらいいのかわからず、でした。

食事の支度も正直したくなかった。
でも家族のために作らないとならない…
ゆっくり寝ていたかったけど、こどもたちがいるとそうはできない…


でも仕事してたので、その時は気が紛れてよかったかも?!
その分帰宅してからは反動なのか、ほっんとキツかったですが…T_T



4週間後の健診。4月5日
13w2dです。
体重は妊娠前プラス1.2kg(前回プラス0.9kg)
血圧91/54

気持ち悪いのがおさまってきて、だいぶ楽になってきました。眠たさは変わらず。
2ヶ月弱気持ち悪い日々で辛かった>_<





つわりがおさまったので、家族みんなで外食や動物園へ行くこともできるように…♩





桜島フェリーにも乗りました♩






そして、またまた事件が…
わたくし、4月19日におたふくに罹りました。。。
小さい頃に予防接種は受けてましたが…

てかどこでもらってきたんだか心当たりがなくって。

パンパンな顔が更にパンパンになり、
痛すぎてゼリー状飲料やお粥しか口に出来ず。
痛み止めもらうも耐えきれない、ピーク時は陣痛に匹敵するような痛みでした。

バカだからお粥のお供に梅干し食べたら唾液腺が刺激されて
もぅどーしよーもないくらい痛くて痛くて悶えました。涙でてきた。

幸いこどもたちには移らなかったですが、感染症なのでお仕事は医者がおっけぃ出すまでお休み。


1週間くらいしてやっと痛みがおさまり、食事も普通の硬さの物が食べられるようになりました。ホッと一安心>_<



そんな中、5月3日に初の胎動を!!
元気だよって教えてくれたのかな?♩




そしてG.W明けに健診。5月7日
17w6dです。
体重は妊娠前プラス2.8kg(前回プラス2.4kg)
血圧111/57
クラミジアの検査もしました。

お腹も3人目だからか、だいぶ出てきました!



長男くんが撮ってくれた♩


次は3週間後に来てくださいとのことで…
5月31日
21w2dです。
体重は妊娠前プラス4.4kg(前回プラス2.4kg)←ちょっと注意される。。。
血圧90/51

つわりがおさまったから食べられるようになり、体重も増加★
エコーでは横顔が見れました。


上向いてます。


戌の日のお詣りは5ヶ月に入って最初の戌の日…に行けなくて
行けたのは6月8日、6ヶ月も後半の頃でした。

しかも毎回、霧島神宮へ行っていたのですが、次男くんが前の日微熱や咳をしていたので
近場の神社へ。



戌の日だったし、安産の神様で有名らしく…すごい混雑してました!
祈祷するのに行列!




散策も気持ち良くて楽しかったね♩




そしてこの頃から健診は2週間毎になりました。

6月19日。24w0d
体重は妊娠前プラス4.6kg(前回プラス0.2kg)
血圧107/59

この日は助産師外来で、子宮底長(27cm)と腹囲(79cm)を測定。

長男くんと次男くんの時は毎回測ってたのに、
今回はこの時のみ測定。
病院によって違うのか、今はそーゆーことになっているのか…

エコーも30分くらいかけ隅々まで診てくれ、
心臓の弁がしっかりしていること、
右心房左心房、右心室左心室ちゃんと4つあること、
その他内臓にも問題がなく、
手足も指もちゃーんとあって…

安心しました^_^


この頃から胃が圧迫されて、一度にたくさん食べられなくなったおかげか

仕事や子育てで動いてるからか体重の増加が見られなくなってきました!



7月5日に妊婦健診。26w2d
体重は妊娠前プラス5.2kg(前回プラス0.6kg)
血圧106/55



7月12日(27w2d)
歯科検診へ。虫歯なし!歯茎の腫れがあったけど、これは妊娠中のホルモンのせいとのこと。
歯茎マッサージを歯磨き後にしましょう!とのことでした☆



7月18日28w1d
体重は妊娠前プラス5.2kg(前回プラス0kg)
血圧104/59


こどもたちはというと…

長男くんは早朝に旦那さんとカブトムシとクワガタ採集へ行ったり



お庭でプールやバーベキューしたり






ラーメン食べ行ったり





ウナギ食べて精を出したりと

夏を満喫しました(≧∇≦)




そして話は戻って妊婦健診。
8月2日30w2dです!

体重は妊娠前プラス5.2kg(前回プラス0kg)
血圧107/58
ヘモグロビン 11.5

この日はモニターとって赤ちゃんの心拍とおかあさんの張りを見る日でした。

前々からよく張るなぁ…とは思ってましたが
30分のモニター中3回、大きな張りが見られ医師から張り止めのお薬を処方されることに。

さらに切迫早産ということで出産予定日まで仕事、家事はしないでとのこと。
(職場に提出するため診断書をもらうことに。)

念の為、子宮頸管の長さを診ておこうということで内診へ。

したら先生が『あー、みなきゃよかったねぇ』とつぶやく。。。


『頸管長が2.6cmになってるから今から車椅子持ってきてそのまま入院だね』て。


はい?!なんですと??!!


なんでも、この病院では5cmまでは大丈夫、4~3cmは自宅安静、それ以下は入院で絶対安静。とのこと
(でもいきなり言われて頭真っ白になったので記憶が正確じゃないかも…)


先生に『今出てきたら呼吸は出来るけど、ミルクを飲めないからそういう病院を探し回らないといけないよ。』と脅され更にパニックになる私。


でもこどもたちいるし、いきなり入院なんて…


ということで、元々里帰りする予定だったので、里帰り先に帰りますと言いました。

ので、紹介状を書いてもらい、帰宅したら張る度に薬飲んで、ずっと横になってなさい、
里帰りの支度は旦那さんにしてもらって、
あなたは何もしてはダメと言われました。


ほんの数時間前まではこども抱っこしたり、
保育園連れて行ったり次男くんの小児科へ行ったりしてたのに…


それから旦那、職場、保育園、両親…
に連絡して旦那さんはすぐに帰ってきてくれて…


旦那さんはせっせと実家へ帰る準備に、

夕方には保育園へお迎えへ行って最後の挨拶をしに、(予定では産休までのあと1ヶ月、お世話になるはずだったのですが…)

そして夕飯を作ってこどもたちお風呂に入れてくれ…


そうこうしてたら、心配した旦那両親が2時間半かけて駆け付けてくれ…

泊まって翌日、旦那実家へみんなで里帰りしました。
(でも旦那さんは仕事があるのでまた自宅へ戻っていきました)

みんなに感謝です>_<
実家の両親やいもーとも、離れてて見えないせいかすごく心配してくれて…ごめんね。


張り止めのお薬のおかげか、張りは頻回ではなくなりましたが心配で不安でたまらなかった…
実家ではお義母さんに甘えて安静にさせてもらいました。



そして8月4日に里帰り先の病院を受診。
お薬が効いたのか頸管長も伸びていて(3cmちょいあった)モニターでも張りが確認されなかったです。

なので自宅での安静で大丈夫とのことでした。(てっきり入院になるかと思って、その準備までしてましたが免れて一安心☆)
こどもたちもいきなり環境が変わった上に
父親はいないし母親は入院してるし…でかわいそうだなと思ってたので。

あかちゃんにも感謝☆


それからの様子はこの記事にあります…↓





そして里帰り先の病院初の妊婦健診は8月15日。32w1dです。

体重は妊娠前プラス5.9kg(前回プラス1.3kg)←安静にしてるくせに食べるから増えちった!でも注意はされず。体重管理も大丈夫だねって。え、そなの?

血圧88/41(もともと血圧低い方だけど、この日は一段と低かったぁ…)


この日は入院に必要なものの確認や、いろんな手続き書類の記入などなど。
長男くんを産んだ病院なのでなんとなくわかってるので安心。

担当医もしゃべりやすくて、ちゃんと目を見て話してくれるいい先生。
年もおそらく近くて5才くらいしか変わらないんじゃないかなぁ?…想像だけど。
しかも我が家と同い年の男の子が2人いるらしく親近感☆笑

長男くんの時はいない先生だったけど、どうやら11月まで滞在の先生とのこと。でもいい先生でよかった!




こどもたちも里帰り生活にすぐに慣れ、
旦那さんの両親にべったり。

叱られないもんだから調子に乗ってる…ところを私に叱られ、抱っこを求めに旦那両親の元へ…まったく!!




保育園も次男くんが泣くことはあるようですが
長男くんを見ると嬉しくて駆け寄ってったり、一緒になって遊んだりしているようで…


長男くんもお友だちが出来、楽しそうに打ち解けてるとのこと^_^
それからトッキュージャーのダンスと妖怪ウォッチ体操を覚えたようで、
毎日得意気に歌いながら踊って見せてくれます♩






なぜか投げkissまでするように…笑


次男くんはカメラを向けると相変わらずピースのつもりでこのポーズ…笑










そして、直近の妊婦健診。
8月28日、34w0dです。

体重は妊娠前プラス6.4kg(前回プラス0.5kg)
血圧102/45

この日はモニターがあり、30分に1回、大きな張りが。
その後内診で頸管長を診てもらったのですが、短くとっても3.2cmあるから大丈夫とのこと☆


次回の検診では採血して貧血と肝臓の値をみるとのこと。

張り止めのお薬は肝臓に影響を及ぼすことがあるらしいです。

そして37週になれば産まれても大丈夫な時期に入るので張り止めのお薬が処方できなくなるとのこと。


私は『37週入ったら動いていーですかっ?!』と意気揚々と聞きました。

だって元々ジッとしてるのが苦手だし、今体力落ちてるから絶対産後、体力がついてこなそうだし…

それに今回も母乳で頑張りたいのに今は張るからケアもできなくて、
ちゃんと産後に出るか不安だし…


したら、今張り止め飲んでてコレ(先生と話してる間にも張ってて先生も触診で確認してくれ)だから

飲まなくなったらドーンとくるかもね、なんて言ってて…

で、ふとカレンダー見てた先生が『ちょっと待てよ、このままだと…まいったなぁ』

『え、な、なんですか…』

『おれ、9月下旬に夏休みもらってるんだよなぁ~』

『じゃあ37週入ったらガンガン動いて夏休み入る前に産みますね~』なんて冗談を言って診察は終わりました(笑)




お腹はこんな感じ♩まるまる~!



切迫早産と言われてからショックで不安になってた私ですが、

あと2~3週間すれば産まれても大丈夫な時期になり…
ちょっと余裕ができてきた気がします♩



でもまだまだあかちゃんは2100gくらいだったし、今は34週だから生まれちゃヤダし、
なるべくお腹ん中で育ってから出てきて欲しいので

無理せず過ごして行かないと!と肝に銘じたいと思います。



次の検診日はちょうど36週、臨月突入です!


その前に長男くんの4才の誕生日が来るから
盛大にお祝いをして、出産に備えたいと思います♩



あと、あかちゃんを迎える準備もしなくちゃっ!


スポンサーサイト

遅ればせながら(*゚▽゚*)

3人目のご懐妊、おめでとう~!
しばらくご無沙汰してるうちに、すごくステキなことになってたのね(^_-)-☆
ほんとにおめでとう~!
もっと早くおめでとうを言いたかったのに
バタバタしてて今になっちゃいました。

無事ここまで来られてほんとに良かったです。
あとは安産でありますように・・・・
祈ってますよ。

それにしても、もう3人のママさんか・・・・
あっという間でしたねぇ~・・・。

これからも身体に気をつけて、ステキなママさんライフをね、
応援していますからね。

それじゃまた~!

  *ちなみに私はあの優しくてしっかりものの長男君の
   影のファンなんです(^^ゞ

おめでとう~!

度々、失礼いたします。

今日は、長男君の誕生日じゃないですか!

おめでとう~!
これからも、優しい性格そのままに
すくすく育ってね(^_-)-☆

        遠くの見知らぬおばちゃんより
   

kukonatsu さま

ありがとうございます〜(>_<)
そうなんです、しばらくご無沙汰してましたが…3人目に恵まれました♩頑張って出産します!
しかも長男くんの誕生日まで覚えててくださって!!
ありがとうございます(>_<)
今日で4才になりました♩早いですね〜!
長男くんの優しさは健在で、たまにケンカしますが頼りになる息子です^_^
いつも応援本当にありがとうございます♩
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

