08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



備前焼が出来るまで~前編

今から半年も前もことです。

友達と岡山へ旅行したのですが、
岡山といえば備前焼

ということで、それを作りに行きました。

もちろん、今は閉館してしまったチボリ公園、
日生のカキオコ(牡蠣のお好み焼き)、
岡山城や、倉敷の美観地区、
三大庭園のうちのひとつ、後楽園、
そして動物園・・・などなどたくさん堪能したのです。


で、話しは戻って備前焼なのですが、
ろくろを使って

0609-2
↑一緒に行った友達(無断で載せちゃった)

0609-1

こんな感じでお皿や湯のみや自分の作りたいものを
作っていきます。

最初は難しくって、うまく出来ずでしたが、
やってくうちにコツをつかんできて・・・


0609-3
こんな感じで出来上がりましたヾ(*・ω・)ノ゜


ろくろ回して、うまく作りたい形に作り上げてくのが楽しくって、
すっかりハマってしまいましたよ、私たち。


出来上がった作品を焼くところはこんな感じなんですが、
0609-4
これ、結構奥まで続いてます。

そして全部埋まるくらい作成しないと焼きの作業に入れない。
そしてそして、最近埋まったので昨日焼き終わったとのこと。

つ・ま・り・・・(・∩・)?


このときは焼ける作品がほぼゼロの状態だったのです。
聞くところ、全部埋まるには半年ほどかかるとのこと。


そうです、半年後に送ってもらう約束をし、
私たちは岐路についたのです。
絶対忘れた頃に届くよね~って言いながら。



そして半年後・・・・・



焼きあがった作品が届きました!ヮクヮクo・ω・o!ヮクヮク

しかし、今日は長くなってしまったので、また明日、
公開させていただきたいと思います♪

よかったら明日も見に来てください(*ノωノ)


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



おまけ☆

0609-5
動物園にいたワンコ。なんでワンコまでもが展示!!??
しかもすごい吠えよう。

これ以外にもつっこみどころ満載な動物園でしたので、
おもしろいこと大好きな方は岡山行った際にはぜひ
いけだどうぶつえんへ(笑)

No title

こんにちわ~v-411
ろくろを回して焼く、焼き物・・・
一回はやってみたいことの一つですv-398
なんか、自宅でもできるキットが売ってますよね?!
買ってみようかと思ったぐらいです(笑)
完成品の写真、楽しみにしておりますv-422

No title

こんにちは。
自分の作品が出来上がるのは楽しみですね。それを使えるっていうのが
またいいです。そういえば妻も以前習っていて現在もいくつか使っている
小皿あります。どんな作品かUPが楽しみです。今日もポチっと!

Re: No title

>☆あき☆ さま

コメントありがとうございます♪
これはきっとやったらハマりますよ!作品作りが好きなあきさんは特に!笑
キット売ってますよね☆ちょっと気になります(笑)

そんなお見せできるほどのものじゃないですが、
楽しみにしてくださると嬉しいです♪

Re: No title

>tuduru さま

コメントありがとうございます♪しかもポチっとしてくださってるのですね!
嬉しいですo(><)o

はい、自分で作ったもので、食事する。最高ですよね!
奥様、習っていたのですか!センスのよい小皿なんだろ~な~♪♪♪

楽しみにしてくださるほどのものではないですが、
また見に来ていただければ幸いです☆

No title

動物園にワンコだなんて、違和感ありまくり、笑

以前備前焼き祭りに出かけ、リュックいっぱい買い込んできたことがありますが、自分で作ったものは格別でしょうね~!
今年の夏は、二回目の「鹿児島サマーナイト花火大会」に行く予定です。楽しみ~♪

Re: No title

>hotomeki さま

はじめまして☆コメントありがとうございます♪

それにしても違和感ですよね、他にも色々とおもしろいので、
岡山へ行った際にはぜひ!笑
備前焼、買うと高くないですか?それをリュックいっぱいって!
すごいですね♪

サマーナイト花火大会ですか!いいですね♪
そろそろそんな時期ですねo(^^)o
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

