07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



出産レポ★やっと会えた

さて、陣痛がきて無事、病院に着いたとこからの続きです(*・ω・)ノ



入口に助産師さんが迎えに来てくれ、

エレベーターあるのに階段で2階まで行かされ…

その間にも陣痛で歩けなくなったので一旦停止。
もう痛くて痛くて…

波がひいたとこで、陣痛室へ。



そこで着替えるよう言われたのですが

また陣痛の波が…!!


助産師さんが手伝ってくれ、なんとか着替えてから内診をしました。



子宮口が全開(10cm)になったら分娩室へ行くのだけど、

長男くんの時は病院到着時4cm。

今回は6cmくらいかなぁ?と思ったら…


まさかの全開!!!


陣痛の波を逃してすぐに分娩台へ行くよう言われました。




分娩台にあがったらいきんでいいと言われたので

陣痛に合わせていきむ。

あまりの痛さに『いたーい!!!(>o<)』と発する私。


楽な体勢になっていいよと言われたので、

よつんばになったら少しはましに。



最初仰向けの体勢だったんだけど

いきむ時あまりに痛くて反っちゃったら

『反ったらあかちゃん出にくいからね~、
おへそを見るようにね~』て。


なのでよつんばの体勢はやりやすかったです!



何度かいきむたびに『上手だよ~あかちゃんもうすぐだよ~』て

その言葉を励みに頑張った~。


それから破水して一気にすすむお産。


途中先生来て診察してたり他の助産師さん来たりで

バタバタしてたけどなんかあんまり記憶が…



先生があかちゃん出てきて取り出す時に

よつんばだと難しいから横向きになろうかって言われ


超痛いけどなんとかして横向きに。


『頭見えてるよ~、今一番痛いよね~』

『あかちゃんの髪の毛さわってみる?』とか言われたけど

そんな余裕なく『ううん、いい(>_<)』



助産師さんが『今いきんでね~』とか『こっちに力いれて~』て促してくれて

すんごくやりやすいお産でした。

もともとバースプラン(どんなお産にしたいか)の提出があったので

それに沿ってくれた助産師さんに感謝です☆

って言っても“1人目の時腰が痛かったから陣痛の時は腰をさすって欲しい”とか“母子共に元気に生まれれば…”とかしか書いてないケド




で、分娩台にあがって約1時間後、

朝7時23分に次男くんが誕生しました☆彡




第一印象は『髪がふさふさっ!』でした。笑


へその緒切るか聞かれたけど、疲れたので

『ううん、まかせます』と。

さすがにそこまで余裕はなかった(笑)




その後、あかちゃんの体重身長などはかったり

会陰の縫合など色々したあとはカンガルーケアを。





なんだかあまりにも早く出てきたので

現実味を感じられないというか、

まだ信じられなかったです。



でもずっとずっと会いたかった君。

こんなに大きな声で泣けるんだね~、

もうお爪が伸びてるね、

指しゃぶりしちゃって、お腹すいたのかな?

そんなこと考えながら幸せに浸ってました。





で、生まれてホッとしたのかお腹がすいた私。


出産後、1時間もしないうちに朝食をいただきました。笑



カンガルーケアは2時間くらい。
その間、ほったらかしでした。

でもあかちゃんに監視装置がついてて異常があるとアラーム鳴るし、

駆けつけた家族がいるからその方がよかった♪



しかも産後2時間くらいしたら病室まで歩き。

フラフラだし痛いし病人みたいなのに歩くんだ?!みたいな(笑)




ま、そんなこんなで2人目は超余裕の出産でした(^_^)v

痛いことは痛いけど、その痛い時間が短かったから

精神的にも楽でした♪


噂には聞いてたけど、ホント2人目以降って楽なんだね!

Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

