05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



妊婦記録

ただいま妊娠32週。いつのまにやら9ヶ月に突入してました


今回の妊娠記録を残しておきたいので、これまでの経過などカキカキ…




2012.3.24 市販の妊娠検査薬にて陽性反応。


2012.3.24 産婦人科受診。

まだ子宮内に胎嚢(あかちゃんが育つお部屋)は確認できず。
妊娠の影響で右の卵巣が腫れてるらしかったけど、そのうち腫れもなくなるとのこと。

流産の経験があったので、この時点ですごく不安。とりあえず子宮内で育って…><
とても不安で仕方なかった。
つわりが少し始まる。



2012.3.31 再び受診。

胎嚢確認できた!とりあえず一安心^^
しかも心臓が見えるとのこと!すごくすごく嬉しくて帰りの車の中で思わず涙…

“あの子の分まで頑張って育って!!”

右卵巣はまだ腫れてたけど、痛みとかなにもなし。





とにかく眠たいし、味覚も変化したし、空腹時は気持ち悪くなるくせに、食後に嘔吐することも。



2012.4.14 受診。

あかちゃんは1.7cmまでに成長。母子手帳交付手続きをしてもらえることに☆

ここまですんごく長く感じた~!!何度不安で泣いたことか。



つわりがとにかくキツイ。1人目の時とは比べものにならない位気持ち悪い。

仕事中も何度もトイレへ駆け込んだり、帰宅後ぐったりでずっと横になってたり…





2012.4.27 母子手帳交付。


2012.4.28 産婦人科にて妊婦検診始まる。

10週3日
子宮底長: 測定なし
腹囲: 67cm
体重: 妊娠前マイナス0.94kg
血圧: 101/61
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス
ヘモグロビン: 12.3g/dl


この日は保育園の親子遠足だったけど、つわりヒドイし妊娠初期だったので
旦那の両親が息子くんについてってもらいました。



お腹のあかちゃんは内診中、寝ててほとんど動かず。
心臓はドクドク元気に動いていて、安心♪

内診は今回までで次回からはお腹からの超音波検査へ。




2012.5.8 里帰り先の病院受診。

11週5日
子宮底長: 測定なし
腹囲: 測定なし
体重: 妊娠前マイナス0.8kg
血圧: 102/68
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス


あかちゃんは動きまくってて手の5本指まで見えた♪

この日に分娩予約の手続き。



息子くんとふたりで神奈川へ帰ったのだけれども、飛行機に酔い、つわりで苦しく貧血も起き
顔面蒼白で羽田へ到着。

ぐったり。実家へ帰ってからゆっくりして少し回復☆

しかしつわりきつくて仕方なかった。

鹿児島へ帰る飛行機でもやばかった。帰宅後にお腹がすいていたのでごはん食べるも嘔吐。
この日は何回嘔吐したことか…







2012.5.17 急遽、産婦人科受診。


仕事中に茶褐色のおりものが出ていることに気づき、病院へ連絡したらいちお受診してみましょうとのこと。


再び嫌な予感が走る。いや、大丈夫。この子は強い子だから…


内診にて子宮内に出血は確認できなかったが、『切迫流産』ということで1週間は自宅で安静。
あかちゃんはいたって元気だった!ふ~、よかったよかった♪



安静中はひたすら横になってた。よくこんなに眠れるもんだ!て思うくらい一日中寝ていた。




2012.5.26 妊婦検診。

14週3日
子宮底長: 11cm
腹囲: 68cm
体重: 妊娠前マイナス1.34kg
血圧: 110/66
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス



お腹の上から心音聴くことができた!力強くて元気な音♪
あかちゃんは元気いっぱい!
先生が性別がわかるようなこと言ってた。





2012.6.8 胎動を感じた。

仰向けに寝転がるとお腹の形が変わったり、お腹の下らへんがかたくなってた!

この頃からつわりが軽くなる。





2012.6.18 突然の胃痛!!

仕事中(昼食後)ものすごい胃痛に襲われ、普段痛みは我慢できるタイプの私でも
もがき苦しむほどの痛みを伴い、しゃべるのも苦しくて嘔吐まで。

妊婦検診はこの日の5日後だったけど、受診ついでに検診も。

17週5日
子宮底長: 18cm
腹囲: 71cm
体重: 妊娠前マイナス0.68kg
血圧: 94/47
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス
ヘモグロビン: 11.2g/dl


胃薬処方されただけで、先生は何も心配してない様子。あかちゃんも元気☆

『食べすぎじゃない?』なんてノンキなこと先生言うけど、そんな痛みじゃなかったんだって!
てかまだキリキリしてるから


しかし胃薬飲むとだいぶよくなって仕事も支障なし!


その後も何日間かは胃薬が手放せなかった…




2012.6.30 戌の日のお参り





2012.7.21 妊婦検診。

22週3日
子宮底長: 24cm
腹囲: 75cm
体重: 妊娠前プラス1.2kg(やっと体重戻った!)
血圧: 105/52
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス


あかちゃんの体重は推定557g。
エコー中は元気に動きまくってて先生、測定しにくそうだった♪足の裏や骨などよく見えた♪



2012.7.27 多めのおりものとかゆみが出始める。







2012.8.4 妊婦検診。

24週3日
子宮底長: 26cm
腹囲: 77cm
体重: 妊娠前プラス1.64kg
血圧: 101/68
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス


あかちゃんは2週間前より300g増の推定857gに☆  今回も元気元気!!


おりものとかゆみがあったため、クラミジアの検査を。
結果は次回。かゆみがあった時用に塗り薬が処方される。





2012.8.13 退職。



2012.8.18 妊婦検診。

26週3日
子宮底長: 26cm
腹囲: 77cm
体重: 妊娠前プラス2.76kg
血圧: 93/62
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス


クラミジアは陰性。薬のおかげか、おりものもかゆみもなくなる。

あかちゃんの体重は推定1015g☆





2012.8.31 妊婦検診。

28週2日
子宮底長: 28cm
腹囲: 78cm
体重: 妊娠前プラス3.18kg
血圧: 96/55
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス
ヘモグロビン: 10.4g/dl

ちょっと貧血だけど鉄剤処方するまでもないから食事で摂ってとのこと。

実はちょっと前からそんな気がしていた。
息子くんの時もそうだったんだけど、貧血気味だと氷を食べたくなるらしくって、
このところよくぼりぼり氷を食べてたからもしや…とは思っていたのでした。



あかちゃんの体重は推定1461g。






2012.9.14 妊婦検診。

30週2日
子宮底長: 32cm
腹囲: 81cm
体重: 妊娠前プラス3.76kg
血圧: 100/59
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス
ヘモグロビン: 10.4g/dl



あかちゃんの体重は推定1887g。



この日でここの産婦人科を受診するのは最後。次回からは里帰り先の病院となります。

まだ貧血だけど(食事に気を付けてたんだけどなぁ…)先生が
『ま、実家帰るしまだ10週あるから処方しなくて大丈夫でしょ』とのこと。

それから『実家帰っておいしいもんばっか食べてごろごろしてたらすぐ太るからね、気を付けて!』て。




2012.9.17 神奈川の実家へ里帰り。

旦那も一緒に帰ったので飛行機の中では息子くんは旦那のお膝へ。

搭乗時、客室乗務員かな?に予定日聞かれました。
医師の診断書なしで搭乗できるのは8ヶ月まで。私はギリギリ大丈夫。

でも子宮内は圧で左右されることもあるので、後期の搭乗はあまり胎児によくないよね!

実際台風来てるときにお産が始まる妊婦さんも多いらしいし!






2012.9.19 妊婦検診。

31週0日
子宮底長: 30cm
腹囲: 84.5cm
体重: 妊娠前プラス4.6kg
血圧: 114/65
浮腫、尿蛋白、尿糖: マイナス


スクリーニングエコーといって、内臓や身体に異常がないか、エコーにて詳しく検査。
心臓の弁はちゃんとしているか、不整脈はないか、手足や指は全部そろっているか、などなど
数え切れないくらいのことをすみずみまで検査。

結果、異常なし☆


あかちゃんの体重は推定1725g。



パジャマで失礼☆★



という感じで今日まで至りました。


次回の検診は10月初め。



まだまだ予定日(11月21日)まであるけれど、気付けばあっという間に11月になってそ~!



とりあえず母子ともに元気に過ごせればいいや♪




みなさん、季節の変わり目で体調も崩しやすいと思うので気をつけましょうね!


Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

