08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全国にあると思ってたもの

みなさん、この飲み物知ってますか?

0518-1

このブログを見てくださっている人の中で、
どれだけの人が飲んだことあるでしょう?


私はというと・・・
鹿児島に来るまで知りませんでした。


彼に言わせると、誰もが知ってるメジャーな飲み物だと思ってたそうですが、
調べてないのでなんとも言えませんがきっと鹿児島のご当地物だと思います。

味は飲みヨーグルトみたいな感じ。


0518-2
安かったので、つい箱買いしてしまった。
冷蔵庫開ける度にこの女の子がいっぱいいてちょっとコワイです(笑)




そう、彼はたびたび九州、または鹿児島にしかないものを
全国にあると思ってることがあるんです。


たとえば

山形屋
島屋やそごう、三越のような百貨店で、
鹿児島と熊本にしかないそうです。
しかし、かなり大きな百貨店ですよ!


そして

つけあげ
これは全国的にはさつまあげといいますが、
こちらのさつまあげは甘めです。
なので関東のさつまあげを食べた時は
こんなのつけあげじゃない!って思ったそうです。


それから

ジョイフル
こちらはファミレスですが、メニューは全国的に言えばガストでしょうか?
安いし、メニュー豊富で楽しいですよ♪



それから彼は関東に住んでた時期があるのですが、
それまでお酒といえば焼酎だったそうです。
日本酒を知らなかったって言ってたけど、ほんとかな?

関東で『お酒ください』って言ったら日本酒が出てきますよね!
しかし鹿児島で『お酒ください』って言ったら焼酎が出てくるそうです。
しかも

それだけ焼酎が盛んなのがわかりますね!



逆に『これ、鹿児島だったんだ!』ってこっちに来て知ったものは

ぼんたん飴
私これ小さい頃から大好きで、よく食べてたのですが、
実は鹿児島のお菓子だったみたいです。





ぜひ、他県から鹿児島へお越しの際は、
これら鹿児島ならではのものを
お試しになってみてはいかがでしょう?

まだまだ他にもあるので、
ちょこちょこ紹介していきたいなと思います。



また、県内の方で、
これも鹿児島ならではだよ!ってのがありましたら
ぜひ教えてください(o^^o)


クリック、お願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

励みになります☆ひっそり、ランキング上位目指してます♪



ちなみに鹿児島にはセブンイレブンはありません。

スポンサーサイト

何ソレ?!

ヨーグルッペやばぃ!!(笑)私のツボにハマる名前だぁね☆(o‘∀‘o)
飲んでみた~ぃっ★
てかてか、ぼんたん飴懐かしぃね~♪いっつもまり持ってた気がする…(_´Д`)ノ~~(笑)
鹿児島限定味みたぃなのはナィの~??

>ruka

“ペ”なとこがツボでしょ?笑
そこまでしつこくないし、おいしいよ♪

大好きだったからねo(^-^)o笑
鹿児島限定なのかわかんないけどボンタンアメの他には“兵六餅”ってのがあるみたいだよ!
あと“さつまいもキャラメル”とか!鹿児島っぽいでしょ(*^o^*)

はじめまして★
訪問履歴から来ましたvvv

私は福岡在住なんですが、頷きながら笑っちゃいましたvvv
私もジョイフルは全国区だと思ってました・笑

よく、山口の友達に、ポテチの九州しょうゆ頼まれます。あとは、うまかっちゃん。も全国にあると思ってました↓

また遊びに来ますねv

こんばんわ!!
ヨーグルッペ・・・
メジャーな飲みものかと思ってました(笑)
鹿児島ならではなんですか?!
みんな子供のころから飲んでいるのかと思ってました(笑)

たしかに鹿児島ではお酒といえば普通に、
「芋焼酎」が出てきますよね。
逆に日本酒を出してるお店は少ないかも。
あたしも芋焼酎が大好きです!
おすすめは「萬世 黒」ですよv-398

Re: タイトルなし

>smile さま

はじめまして☆
スイーツデコを始めたくって、ちょっとお邪魔させていただきました!
コメントありがとうございます(><)♪嬉しいです!

福岡在住なんですね♪そしてやはりジョイフルは全国だと思っていたのですね(笑)

確かに九州しょうゆ味は九州のみですよね!他にも西日本限定味のポテチもありました!
うまかっちゃんもこっちのラーメンですが、
実は関東の一部のスーパーで入手できるんです(^^)♪
おいしいですよね~でも今3種類くらいあるけど、関東は1種類だけかも!?

またぜひぜひ遊びに来てくださ~い♪

Re: タイトルなし

>☆あき☆ さま

お久し振りです!遊びにきてくださって、コメントいただけて嬉しいです♪

☆あき☆さんもヨーグルッペは全国だと思ってたんですね♪
そうなんですよ、鹿児島ならでは、もしくは九州ならではですね!
全国区になればいいのに、とも思います♪

そうみたいですね~!日本酒って置いてないお店も多そうです。
私も芋焼酎、好きです☆★
夏でもお湯で割るのが鹿児島流ですよね!?

萬世 黒・・・初めて聞きました!今度機会があったら飲んでみたいです♪
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

