08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1才半検診

この前、市の1才半検診がありました。


メニューは盛りだくさん!
疲れてかなりお腹張っちゃったよ(*_*)




身長体重、頭囲の測定に


絵(靴、帽子、猫、犬、車、コップ)を見て指差しやこれなぁに?ができるかのチェック。
保健師に聞かれてもいないのに『くっく』とか『ぼーし』とか教えてた息子氏(笑)


クレヨンでのお絵かきに、


積み木を積み上げられるかのチェック☆
(4個くらい出来ればいいらしい)


息子くんは保育園でこんなに積み上げてたので↓こんなの楽勝~♪笑



その積み木を片付けるまでやって、

それから○△□の型に、同じ形のものをはめられるかな?てのもやってました。




問診票?に書いたことに関して色々保健師と話したりなんだりで、

こっちが言ってることも理解してるし、
言葉も出てるし順調に育ってるみたいでした。




お次は歯科医による歯のチェック!


虫歯菌がいるかのチェックで見事こんな結果に↓




これ、想定内( ̄∇ ̄)
いないわけないと思ってたけど、やっぱいるのね。


息子くんは今、歯が奥歯(3才くらいに生えるって言ってたかな?)以外生えてたけど、
虫歯はナシ。

でも油断すると出来るよ!てことです。


フッ素塗ってもらって

同じのがドラッグストアに売ってたから買ってきた

歯科部門は終了☆

その間、ずっと泣いてたよ(笑)
おかげで先生、口ん中見やすそうだったよ☆笑




あと、小児科医による診察も。

ちょうど前日に三種混合とヒブワクチン、肺炎球菌の予防接種してて、接種したとこがパンパンに腫れてたんです。


先生に『虫さされ?』て聞かれてそのこと言ったら
『久々だったのかしら?』て。

追加の接種で、かなり久々だったので腫れてたみたい。
久々だと腫れるんだね!


色々みてくれたけど異常なし♪


あ、でも尿検査で蛋白が±だった!

疲れてたり体調悪かったりすると出るらしくって、

体調よくなったら市役所に持ってくればまた検査してくれるらしいので
尿採取するやつだけもらってきました☆







てかさー、なんでお昼寝の時間帯にやるんだろう。


13時から16時くらいまでかかって、

いつもは12時から14時半くらいまでお昼寝してるからちょうどお昼寝タイムだったよ。


ま、仕方ないんだろうけどね!



息子くん!お疲れ様でした♪



これからもすくすく育ってねo(^-^)o

No title

1歳半健診なんだか色々あるんですねー
うちは尿検査はありませんでした。
歯科検診はあったけどフッ素は塗ってくれなかったし。。。
フッ素の話しは全くなかったです。
だから歯医者さんに行って塗ってもらおうかと今考えてるところだったけど
ドラッグストアで買えるんですねー!!
今度探してみよう~

> ぼーち さま

こんばんは~☆

なんだか盛りだくさんすぎてすごい疲れました…

そうなんですか!市によってやること違うんですね!
鹿児島県は小児の虫歯が多いらしいです…だからかな?

フッ素は歯をキレーにしてから塗って、その後は最低30分は何も飲んだりしちゃいけないみたいですよ♪
歯医者さんでも塗ってくれるけど、毎日できるほうが予防になるから買った方がいいかもですねo(^-^)o
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

