08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



買占めについて…

友達やテレビからの情報ですが、

首都圏で商品の買占めのよる品薄状態が続いているそうですね。


なぜでしょう?
計画停電が行われるから?みんな買い占めてるから??

さきほどテレビでキャベツをかごに4つ入れている主婦を見ました。
大家族なんでしょうか?
それともキャベツ食べないと生きていけない方なんでしょうか?



テレビ情報になってしまいますが、
今、トイレットペーパーや電池、米やパンの備蓄は十分にあるそうです。
ただ、配送ルートの関係ですぐに持ってこれない地域もあるみたいですが…

たとえ品薄状態だとしても、
被災していない工場をフル稼働し、生産もされているそうです。


定期的に品物を仕入れているのに、買占めにより棚が空になり、
品薄状態なんじゃないかと不安になり、みんな買い占める。。。

そんな悪循環が起こっているそうです。


いま被災していない地域の方がこんなにたくさん買い占めてしまったら、
被災地まで回らなくなってしまうと思います。





計画停電だって、1日3時間です。
買い占めるほど、乾電池は必要ないとのことです。

キャベツだってそんなに日もちしません。
今食べるものだけを買えばいいのではないか…

たくさん買って腐らしたり、残ったりしたら
元も子もありません。


水もペットボトルを買うのは被災した時のため用だけにし、
今は水道水でも十分じゃないかな?



・・・もちろん今後の地震対策のための備蓄は必要だと
思われます。

しかし、今の状態は過熱しすぎではないかと思います。

被災してない方は、普段通りの生活をする。買い占めない。


それだけでも十分被災地の方への助け、支えになると思います。



なんて、えらそうなこと言ってすみません。。。


それと、イトーヨーカードの店員さんのブログ記事を
見つけましたので、リンクしておきます↓

関東地区、食材を心配されている多くの方々へ



それからクックパッドにて、限られた食材で作れるレシピを、
リンクします↓

限られた食材で工夫




いまのところ、個人個人で被災地への物資の援助はできません。

ですが、ひとりひとりが贅沢や買占めをしないことで、
間接的に被災地への援助になると思っています。


被災地では食べ物がまともに食べられない、
飢えに苦しんでいる人がたくさんいる。
そんな方たちのためにも、ちょっとずつ協力したいです。





いつまで続くかわからないこの状態。

そして余震や静岡を震源地とする地震。。。

被災地以外の方も不安でいっぱいだと思います。


私も実際関東に家族や友人がたくさんいるので心配です。

できることならなんでもしてやりたい、
そんな気持ちでいっぱいです。




話がズレてしまいましたが、みんなでちょっとずつ協力していきましょう><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その通りです!!まったくの同感です。
買占めとか、とんでもない三次事件がおきてますね・・・・
妹が鹿児島県内の大手スーパーにいますが、
おとといから、鹿児島でも買占めらしき騒動が起きているそうです。
関東の親戚に送ってあげるという話らしいです。
どの商品も流通の関係で品薄になっているだけで、
計画停電のために買うよりも、その品物を今は温存してもらって被災地に広くいきわたるように考えてあげることが
私たちの「できること」のように思います。
被災地でないところの人は、
祈り、節電、義援で、充分だということです。
そして、いつもの秩序ある生活をすることだと思います。
関東にたくさんのお友達親戚がいらっしゃって、まりchibiさんも心配でしょう。
少しでも、安心できる状況になることを祈りたいです。

> 鍵コメ さま

毎日当たり前のようにあったもの、習慣化してたものがないと、
とても不安になりますよね。。。
ホント不安をあおるような事態。
みんなが協力して、少しでもこういうことが減るといいのですが…

まだまだ余震があって落ち着けないですよね。
計画停電だってあるし。。。

でも鍵コメさんは強い♪その明るさでずっとずっといてください^^
私も負けずに明るい気持ちで応援してます!!

> がらがらどん さま

鹿児島でも買占めが起こっているのですか!?
まさか鹿児島では起こらないだろう…と思っていましたが、
その話を聞いてビックリしてます。。。
関東の親戚に送る気持ちはわかりますが、そんなにたくさん送っても…
いつも通りの買い物をすれば関東だって品薄にならないんだから、
ここはみんなで協力していきたいところですよね><

ホント、がらがらどんさんの言うとおりだと思います。

ありがとうございます><とても心配ですが、
私もできることをしていきたいです。。。
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

