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快眠する方法

ちょっと切り口を変えて、

こんな時だからこそ、よく寝ることは大事なんじゃないか
と思って、
快眠のための方法を紹介しているページをMSNにて見つけたので、
リンクしておきます↓

「朝・昼・夜」別、快眠のTips15







上記リンクを抜粋すると…

「朝」の快眠Tips

・太陽の光を浴びる:目覚めの太陽光で体内時計をリセット

・同じ時間に起きる:体内時計のズレを調整する効果

・軽い体操をする:ベッドの中でストレッチ。交感神経への刺激で目覚めやすく

・熱いシャワーを浴びる:湯船に入るのは心臓の負担になることも

・朝食を食べる:食事で体を覚醒モードに



「昼」の快眠Tips

・日中も太陽の光を浴びる:太陽を浴びて睡眠に大切なメラトニンを分泌

・ハリのある生活を送る:活動的に、新しいことに挑戦しよう

・適度な運動をする:適度な肉体疲労は眠りを深くする

・眠たくなったら15分の昼寝をとる:漫画喫茶でちょっと仮眠するものアリ





「夜」の快眠Tips

・強い光を避ける:体に夜を自覚させるために

・眠る2時間前はリラックスする:体を睡眠モードへと移行させよう

・ぬるめのお風呂にゆったり入る:副交感神経を優位にしてリラックスを

・カフェインやお酒は避ける:カフェイン・ニコチンの覚醒効果を避けよう

・体に合った寝具を用意する:肩こり、腰痛、目覚めの悪さをいつも感じたら、見直しを

・眠くないときは無理に寝ようとしない:無理に眠ろうとするとストレスになることも







震災にあわれている方や、生活に不便を強いられてる方には
難しいかもしれませんが、

全部実践しなくても、できることをするだけでも

快眠は得られるそうです。






睡眠は元気のモト!!と、私は思っています。



こんな時だからこそ、よく寝て体力をつけましょう><






315-1




*この記事を見て『なにをのんきなこと言ってるの』と、
気分を害させてしまったらごめんなさい。。。






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まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

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