06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


回ってきました…(変更あり)

悪質チェーンメールに気を付けて!
との記事を書きましたが、

さきほどママ友から携帯に
メールが転送されてきました…

以下本文コピペしました↓

『>原発と石油タンク爆発に関する注意事項だそうです。医者をする友達から届いたメールなので信憑性があると思ったのでみんなに転送します。
>
>
>
>■お願い■
>
>関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>
>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>
>こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>
>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
>
>■週明けの雨に注意■
>①コスモ石油関係者より、回りました。
>出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。
>↓↓
>
>工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!
>
>特に小さい子供がいる人には知らせてあげて!!
>
>
>②福島の原子力発電所で、
>> 放射能が漏れているだろうとのことです。
>> 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。
>>
>> これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください
>> ◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、
>>
>> 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。
>>
>> チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。
>>
>> チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
>> みんなも危機感をもって、
>> このメールを周りの人に転送してください
>> あと1日から2日で、
>> 放射能は届いてしまうから、
>> 絶対に雪とか雨にはあたらないようにして下さい。
> みさ 』


だそうです。

私はガセだよ!
ってことを返信しようとしたんですが、

旦那が、この人は教えてあげたくて転送してきたんだから、
わざわざ言わなくていいよ!
ここでとめればいい。

って…


とりあえず返信も転送もしてないですが、
このママ友は私に回したくらいだから
他にもいろんな人に回してることが予想できます…


どうしたらいいんだろ。


旦那いわく、私のやろうとしてることは
(ガセネタってことを知らせようとしてること)
おせっかいだと言ってるのですが…

おせっかいな私は
教えてやりたい(>_<)と思ってしまう。



あー、これじゃあチェーンメール作った張本人の
思惑通りじゃないか!(>_<)
本文は信用してないけど
メールによって困惑してるから同じことですよね…


こんな大惨事に何やってんだろ…



ここから追記です。


この記事を読んで連絡をくれた友人や旦那の言葉、
ミニラさんのコメントを読んで今、思っていることを記しました。



●チェンメはよくないことだけど、
送ってくれた人は善意で送ってきてくれたのだから、
『それはガセだよ!』とあえて言わなくてもいいかな…と。
その人の善意を否定してしまうことになる気がしました。。。



●チェンメを送らせる意図は、混乱を招かせるだけでなく、
その転送メールにより回線をパンクさせたり
サーバーをパンクさせようという思惑があるとのこと。

なので、間違いということを送ってきてくれた人に言ったら
今度は『ごめん、さっきのはガセでした』っていう
メールを送ることによって、同じこと(パンク)を引き起こしてしまう。

結局はチェンメと同じことをしてしまう。

なので、チェンメが回ってきたら自分のとこで止めるのが得策かと
思いました。



ものすっごく文章めちゃくちゃでわかりにくくってすみません…



混乱やサーバーやシステムのパンク、異常などを
引き起こさないためにも、

チェーンメールが来たら止めましょう!!


ということを言いたかっただけです。。。。



スポンサーサイト

No title

私も悩みました~
で、私はゆっちゃった・・・
たぶん今頃ショックうけてるかも、と思うとつらい~

さらにおせっかいな私は
「チェンメだし、誤報だから、送った人に再度伝えてあげて」
なんてゆっちゃいました~
責任感じて今頃あちこちメールしてるんじゃないだろうか・・・

対策としては旦那さんのいうように
(理由は違うけど^^;)自分のところで止めるのが一番らしいです
なぜかというと、今度は謝りメールが連鎖になるから
これじゃサーバーを圧迫するという点ではチェンメと同じ・・・
解決策にはならないようです。

後日、チェンメはシステムダウンとか混乱引き起すからやめようね
ってことを広めればいいと思います

> ミニラ さま

ミニラさんのコメ返、読みました!
他の方へのコメ返も読み、チェンメのことがよくわかりました!
ありがとうございます><
この記事、少し変更させていただきます。

やっぱり送ってきてくれた人は善意で送ってくれたんですよね。
そう思い、自分のとこでとめるだけで、
あえて言わないことにしました。
ミニラさんは教えてあげたこと、それもそれで間違っていないと思います。
それがミニラさんの善意だから。

No title

私にもこのメールは回ってきました。
しかも、えらそう~~なコメントと共に・・・
なので無視しましたが親しくしている友人からきたメールだったら
信じて回してしまったかも??
こんな非常時にこんな酷いことを考える人は
神様から罰してほしいですね。

> クンタ さま

クンタさんのところにも来たんですね!
かなり出回ってるということで、こんな災害時に…
と思うと残念で仕方ありません。

確かに書いてあることは本当のこともあるかもしれません。
でも、不安を煽るようなこと、多くの人に転送させて混乱させること
そういった目的ならば本当に本当にやめて欲しいです><

今は電話回線もメール回線もいっぱいいっぱいだと思います。
なのでこういうのは自分のとこでとめるのが一番ですよね><

コメントありがとうございます♪
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

