07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


適量がわからない

今日は子育て支援センターでの
あかちゃん広場だったのですが、行ってみたら閉鎖。

理由はインフルエンザの流行のためだそうです

保健師や保育士もかかっており、学校でも学級閉鎖してるみたい。

ということで、母の私が感染源にならないよう、
お出かけの際にはマスクを着用し、帰ったらうがい手洗いをし、
頑張って予防します。

みなさまもお気を付けて…





さて、いつも作る量がわかんなくて、
つい多くなってしまうものがあります。

それは天ぷら(。・ω・)ノ゙



冷蔵庫整理と称して、
おうちに余ってる天ぷらになりそうなものを
どんどん揚げてくと、
気付くとこんなにたくさん!?
てなってしまう…


ので、今回はちょっと気を付けて作ってみました

123-1
ピーマン、紫いも、余ってたカマボコ、鶏胸肉。
そして奥のはタチウオのフライです☆


この他にもかきあげを用意してたんだけど、
多いな…と思ってやめました。


ちょっと足りないくらいだったけど(他にもおかずあったくせに
大食いな私たちなもんで…)
やっと適量を見つけた気がしました



てかね、鶏の天ぷら(略して鶏天)
旦那と知り合って初めて知ったのですが、おいしいです
大分の郷土料理らしいけど、これ、オススメ!



あとね、餃子もいつも何個作ったらちょうどいいかがわからない。。。

123-2


2人分で2袋(50個分)いつも作ってるんだけど、
ちょっとだけ余る…
でも1袋(25個分)じゃ足りない。

ま、翌日食べたり、焼かなきゃ冷凍しときいいんだけど、
なんかイマイチ適量がわかりません。

ちなみにこの日、お好み焼きも2枚焼いたのだけど、
二人でその量は多いのかな?

なんて思う今日この頃。

みなさま、インフルには気を付けて!!






人気ブログランキングにほんブログ村に参加中♪
それぞれにクリックにて応援お願いします(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


いつもクリックありがとうございます♪
スポンサーサイト

theme : おうちごはん
genre : グルメ

No title

わかる~(笑)
姫っち、実家が一時期8人家族ぐらいだったこともあって
すごくたくさん作るのが当たり前だったんです。
その後、6人ほどになったとはいえ大食いが数名いたんで
毎回10人分くらいは作ってました(笑)
だから急に2人分ってなると難しくて^^;
ついつい天ぷらとか煮物とか作りすぎます。
最近は足りない。もう少し食べたい・・
ってくらいの量をあげるようにしていますが
難しいですよね^^

姫っちも鶏天好きです♪
5,6年前に大分行った時に食べたらめっちゃ美味しくて
作り方を大分の観光協会のHPで見つけたんでそれ以来作ってます^^

餃子はうちは1回に100個くらい作ってます(爆)
そのうち20~25個くらい焼いて、あとは冷凍保存です。
作りながらどんどん冷凍室へ並べて、ジップバックで保存。
急に食べたくなった時に便利だし、スープに入れたりも出来るんで
いつも多く作っちゃうの^^

まりchibiさんて細いのに結構食べるんですね。
餃子の量でちょっとビックリ!
それ以外はそんなでもないなぁ~って思ってたけど^^
姫っち夫婦も食べる方なのですが
餃子そんなには食べれないです^^;
でも焼きたては美味しいからついつい食べちゃうのよね~♪
急に食べたくなってきました(笑)

No title

細っこいのに意外と大食いなんですね!確かに適量って難しいかもかも。。。
もし余ったら私がいつでもいただきますよ?

No title

こんばんは。

インフルエンザ流行ってるみたいですね~
私の姪っ子(3歳)もインフルみたいで家族みんな家の中でもマスクらしいです。

「適量」難しいですよね~
実家は8人家族でいつも大量に天ぷら揚げてたから
いざ2人分ってなるとどれくらいかつかめないんですよね~
私はいまだに適量が分らずにいます(^_^;)

No title

かかかか!!から揚げじゃないですか!!
これはまりchibiさんからの贈り物でしょうか?
でも画面越しじゃ手が届かな・・・・・・・・。

インフル流行ってるみたいですね~^^;
なるべく外出時にはマスクとお面(違)マスクを着用して
出かけるようにしております。
息子ちゃんがいるともっと大変なんでしょうね~(泣)
まりchibiさん!一緒に乗り切りましょう!!

> 姫っち さま

わ~、わかっていただけて嬉しゅうございます♪笑

すごい!毎回10人分って!!時間も鍋やフライパンの量もすごいかかりそ~☆
でもそんだけ食べてくれると気持ちがいいですね♪
やっぱ2人分って難しいですよね(^^;)まぁ、我が家はいつも3人分(旦那が2人分くらい食べるので)作ってるのですが、どうしても足りないよりは…と思って多く作ってしまい、
そして食べてしまい…太る(><)笑

おいしいですよね~^^本場のが食べてみたい♪
鶏天の作り方、載ってるんですね♪さっそく見に行ってきました^^
ポン酢と練り辛子で食べるのが大分流なんですね~!知らなかった!
今度そうやって食べてみよう♪

てか姫っちさんすご!100個も1回に作ってるんですね♪
包むの大変そ~!でも後々使えるからいいですね♪
確かにスープに入れてもおいしいし、一度に作っておくと楽チンだ♪

あは♪細くないですよ~!ただの大食いです(笑)
しかも最近絶賛大食いキャンペーン中で、なぜか食欲が止まりません…
誰か止めて…笑
姫っちさんご夫婦は1回に25個くらいがちょうどいいんですね♪
そうそう、家で作る餃子っておいしくって、ついつい食べ過ぎちゃうんです~♪
これでビールがあったらもう、たまらん!!笑

> AR さま

細っこくないっす!!笑
最近超食欲旺盛でどんどん食べてしまう…どうしよう、太ってしまった…
あ、余ったらお宅のパンと交換ならよろしくってよ?笑

> ぼーち さま

こんばんは~♪

困ったことに、流行ってますね~。。。
姪っ子ちゃん家族、おうちでもマスクは大変そうです(><)
生後6カ月からしか打てないし、もう私たち母親がかからないように気を付けるしかないですよね~…
といいつつ、予防接種受けてないですが(^^;)

おぉ!8人分の天ぷらはすごい量になりそうですね!
2人分は難しいです。で、作りすぎて食べすぎる…笑
太る一方です。。。

> アリエル さま

ふふふ、これはカラアゲと見せかけて、
天ぷらなんですよ~^^
鶏の天ぷらなんて珍しいでしょ?♪
おいしいからおすそ分けしたいけど、画面からじゃ届かないのが残念です(><)笑

東京でも流行ってます?ホント困っちゃいますね。。。
うんうん、マスクとお面着用で…って違う違う!!笑
アリエルさん!頑張って乗り切りましょうね!!!!
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

