09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


祝☆ 4ヶ月

だいぶ遅くなってしまったのですが、
1月4日で4ヶ月になった息子♪

恒例の成長記録です(。・ω・)ノ゙


身長はかりますよ~!
110-7

はい、足伸ばしてヾ(*・Д・*)ノ"


110-3
ピーン!


身長は64.4㌢。体重は6725㌘。

保健師さんが測ってくれました。いたって平均的みたい。




初めてのクリスマスプレゼントや、

110-2


お年玉をもらったね(*^^*)

110-1





最近は夜8時から9時には就寝して、
起床は朝6時から7時。

大体10時間くらいは寝てくれるようになりました♪

たま~に、夜中起きるけどね。
昼寝もするときは3時間くらい。
でも大体30分くらいで起きちゃうかな?






手と手、足と足を合わせるようになりました♪

110-9


手と手は前から合わせてたんですが、
足と足はそのあと合わせるように…

だから靴下が脱げるんだよね。

110-8

今はの合わせだけど、そのうち(手と足)の合わせになるんだって!





マツゲが長くなりました。

110-10

私に分けて~!!



なんでも掴んだら口で確認。


布団かけてると自分で掴んで顔隠してもがくので、
起きてる時はしょっちゅう私が取ってる。



首はほぼ(9割)すわった。

110-5


寝返りは自分じゃしないけど、手伝うとできる。

110-4


人見知りをするようになった。

一時期、旦那にも人見知りしていたのでゆっくりお風呂に入れないし、
ミルクも私からしか飲まず…

最近は旦那と私以外の人に抱っこされると泣きそうな顔して、
時には泣くの。

でも、私に抱っこされてて他の人に話しかけられると
超笑顔(*^▽^*)
すっごく愛想がいい♪


目が合うと、常に笑顔に!

話しかけると超笑顔になるし、遊んであげると声出して笑いまくるんです♪
うるさいくらい大きな声で(笑)
それが楽しくって仕方ない!


口に指を入れると噛む。

歯が生えるのにカユイのか、かじかじするの。
歯がため必要かなぁ?


長い間、ガラガラで遊べるようになった。

長時間、物を持ったり毛布や服をつかんだり。
髪を掴まれた時は悲惨!いたいー抜けるー!!


ヨダレたくさん。

110-6

そのヨダレで、ぶーぶーして遊ぶ。
あと、下唇かんで口への字にすることも。


ほっとくと指しゃぶりしながら寝ちゃう。


ひとり遊びが上手に。


ミルクだけだと、240ml飲む時がある。

母乳もあげてるのですが、やはり足りないみたいで…






・・・と、まぁこんな感じで成長してます♪


今月は第1回目の三種混合ワクチン。
同時にHibワクチンと、肺炎球菌ワクチンも接種

痛いけど予防のために頑張ろうね!!






人気ブログランキングにほんブログ村に参加中♪
それぞれにクリックにて応援お願いします(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ


いつもクリックありがとうございます♪
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

No title

お子さん、もう4ヶ月ですか!!早いですねぇ。。。
子供の成長は早いですよね!
更新楽しみにしています♪

No title

まりchibiさん、こんにちわ~♪
「生まれない~!」って言ってた頃から、
もう4ヶ月経ったんですね…
早いなぁ~あっという間に大きくなっちゃいますね☆
あ!
よだれ出てきましたね(笑)
スタイが手放せなくなりますよ~(^▽^;)
それにしても睡眠時間にびっくりですよ~!
10時間?もぶっ続けで寝ちゃうんですか?!
うちの息子くんのときには考えられなかったなぁ~
今度生まれてくる子がぐっすり眠る子だったら、
☆あき☆ちゃん、めっちゃうれしいんだけど(笑)

No title

もう4ヶ月ですか!早いわ~><
どおりで私の年齢が・・・・・・いえ、やめておきましょう。

お年玉貰ったんですか!良いなぁ~><(良いなぁ・・・笑)
何に使うのかしら?
アンパンマンの何かに変化するのかな?^^*
あ、あとはアリエル銀行をおすすめしますよ。
利子は最高~♪あ、でも時々全額なくなる時もあるらしい(-m-*)ぷぷっー

早いですねぇ~

ものすごく順調な生育ぶりですね。
ばっちり~!!
ぶくぶくしているようですから、「歯」が生えてくるのも近いですよ。

何だかんだ言っているうちにすぐに離乳食・・・
遠くから見ていると、ほんと、あっという間ですねぇ~・・・

あっ!ちなみに私の母の命日9月6日なんですよ。
だから、もう4ヶ月になるのかぁ・・と
改めて思っちゃいました。

ごめんね、正月早々、こんな話題にしちゃって…<m(__)m>

4ヶ月おめでとぅです(*´∀`ノノ゛☆パチパチ☆
本当に日々成長ですょね♪私も毎日ビックリ&発見の日々ですっ!
寝返り…お手伝いで簡単に出来るならo(^-^)oあっという間にできちゃいますょ!
一度出来たらあれよあれよで今ではコロコロ転がりまくりですっ(爆)
同じ方向にコロコロするのでお家が狭いからすぐにいきどまって助けを求めてきますが…(笑)
ヨダレも出だしたのですね♪ちゃんと体が毒素を出してくれてて元気な証拠♪
これからもすくすく大きくなぁ~れっ(o>ω<o)

> AR さま

ホント早いですよね~!
あっという間に次の5ヶ月がきそうです☆
いつも嬉しいコメありがとうございます^^
励みになります~♪

> ☆あき☆ さま

☆あき☆さん、こんにちは~♪

ホント、あんなに『生まれないー!』って言ってたのに、
生まれてしまえばあれよあれよと時が過ぎ…
早いな~♪笑

よだれ、すごいですよ(笑)あきさんの言う通り、スタイが離せないです(笑)

10時間ってすごいんだ!4ヶ月になってやっとまとまって寝てくれるようになったけど、
そのうち夜泣きが始まるんだろうな~☆
☆あき☆さんちのnewベイビーちゃんもたくさん寝てくれるといいね♪
あー、もうすぐ生まれる~~♪

> アリエル さま

ホントどーりで私も…笑

お年玉、実は私ももらっちゃいました~♪←え!?って感じでしょ?笑
とりあえずアリエル銀行じゃなくって、違う銀行に貯金しま~す♪笑
利子最高なのは嬉しいけど、ときどきなくなるのはいただけないわー^^笑

> kukonatsu さま

ホント早いです~☆
順調な成長っぷりに私は安心しています^^
これからもその調子でいって欲しいものです♪
結構ぷくぷくしてるから歯が生えてくるのかな?
どんどん人間らしくなってくわ~(笑)

離乳食、ホントもうすぐですよね!これまた大変なのかな?♪
てか、そうなんですか!おかあさま、ご愁傷様です…(><)
いえいえ、こちらこそ喪中なのに新年の挨拶にうかがってしまい、
ごめんなさいー(><)

> ティアまま さま

ありがとうございます~♪
ホント、あかちゃんって成長早くて毎日ビックリですよね!
寝返りすぐにするようになるのかな?
てかウケる(笑)そんなにコロコロコロコロいっちゃうんだ!!笑
想像しただけで可愛すぎです♪

よだれって毒素を出してくれてるんですね!そうなんだ♪
いいことですね^^
くぅちゃんもどんどんすくすく大きくな~れ♪

No title

はじめまして。
拍手コメントありがとうございました。
4カ月おめでとうございます。
我が家の坊ちゃんも無事に4カ月を迎える事が出来ました。
先日、予防接種に行ったんですけど坊ちゃんは大泣きでした(^_^;)
痛いけど注射頑張ってね。
大変だけどお互い頑張りましょうね(*^_^*)

> ぼーち さま

こんにちは~♪
拍手コメントから私がわかってくれて、嬉しいです^^
その節はホントにおめでとうございました♪
そして4ヶ月も、おめでとうございます♪ホント近いですよね~♪

うちもBCGの時は大泣きでした(^^;)
今度はどうなるかな?頑張ってもらいます!!
お互い育児、楽しんでやっていきましょ~♪
また遊びに行きます!!
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

