08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



記憶よりも記録に…妊婦編 

ついに本日出産予定日となりましたが、
実際生まれてくるのはまだ先になりそうですヾ(・д・。)

でももうすぐ終わる妊婦生活を振り返ろうと思い、
検診の記録や自分自身気づいたこととか書き記そうかと…



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


そもそも妊娠したかも…と思ったきっかけは何年も前から
日課となっていた基礎体温にて。
もともと生理不順だったから測っていたのだけど、
まさかここで役に立つとは!!笑


2009年12月25日&29日(年末最後)
産婦人科にて診察を受けるも、
尿検査での数値は低く(すなわち妊娠しているか否か判断しにくい値)、
エコーで確認するもまだわからないとのこと。
もしかしたら子宮外妊娠の可能性も…
しかし簡易キットで陽性だったなら妊娠しているよ。と…
でも簡易キットでもうっすらだったんだよね~


2010年1月(年明けすぐ)
エコーにて子宮内で妊娠していることを確認。


2010年1月26日
病院にて拍動確認後、母子手帳交付。
つわりが軽く始まる。



妊娠4ヶ月に入ってからつわりの症状が…
身体がダルく、いつでも寝ていたい。
歯磨きしていると気持ち悪くなり嘔吐し、煮物を作ってる最中にも…
お肉を焼いてる匂いもダメ。よくいうごはんの炊ける匂いは大丈夫だった。
空腹時にも気持ちが悪くなるが、仕事中はしょっちゅう食べることもできず、
梅飴をなめて紛らしていた。

食べられるものといえば、冷たいうどん・ヨーグルト・トマト・みかん・きゅうりetc.
マックのポテトがむしょうに食べたくなる時期もあった。



2010年2月9日:母子手帳交付後、初の検診。14w1d

子宮底長9cm、腹囲64.0cm、血圧111/71
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
Hb 11.7g/dl
体重:妊娠前より+0.05kg


5ヶ月目に入った頃からつわりの症状はおさまる。
結婚式の準備や仕事の後などはお腹が張るが、安静にしてれば問題なし。
車に酔いやすくなる。



2010年3月11日15w6d

子宮底長12cm、腹囲68.0cm、血圧95/64
浮腫、尿蛋白、尿糖-。 
体重:妊娠前より+0.6kg


4週間に1回の検診となる。


2010年4月6日19w4d

子宮底長17cm、腹囲74.0cm、血圧109/81
浮腫、尿蛋白-、尿糖-+。
Hb 11.0g/dl 
体重:妊娠前より+3.20kg ←先生に怒られる…の巻。 0826-4  

この頃(6ヶ月頃)から胎動を感じ始めました。
ポコポコしたり、うにうに動いてたり。トコちゃんベルトを購入し、装着!


2010年5月7日24w0d

子宮底長25cm、腹囲77.0cm、血圧108/65
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
体重:妊娠前より+4.55kg  0826-1


次回から2週間に1回の検診となる。


2010年5月21日26w0d

子宮底長26cm、腹囲79.0cm、血圧116/60
浮腫、尿蛋白、尿糖-。 
体重:妊娠前より+5.05kg



2010年6月3日27w6d

子宮底長31cm、腹囲77.0cm、血圧114/59
浮腫、尿蛋白、尿糖-。 
体重:妊娠前より+5.65kg  0826-2

この日の検診の翌日から8ヶ月へ突入。
検診にてさかごと判明。しかし、まだまだ直るから大丈夫とのこと。
頭は下だよ~!と話しかける毎日(笑)

胎動を感じるだけでなく、外から見てもどこを動いているかわかるようになる。



2010年6月18日30w0d

子宮底長31cm、腹囲82.0cm、血圧119/72
浮腫、尿蛋白、尿糖-。 
Hb 10.2g/dl 
体重:妊娠前より+7.35kg

前回さかごとの診断だったが、今回は直っていた。まだなる可能性はあるとのこと。
この頃から息切れや疲れやすくなる。やる気もダウン。
あかちゃんは相変わらず元気☆頻尿になる。氷にハマる。



2010年7月2日32w0d

子宮底長28cm、腹囲84.0cm、血圧113/64
浮腫、尿蛋白、尿糖-。 
Hb 10.8g/dl ←前回貧血気味だったため、再検査。
体重:妊娠前より+6.05kg

さかごではなかった。もう大丈夫でしょう、とのこと。


この日で自宅近くの産婦人科での検診は最後。
次からは里帰り先の病院にて検診となりました。
なので検診へ行った週数がちょっと狂います(^^;)



2010年7月8日32w6d

子宮底長34cm、腹囲85.0cm、血圧110/53
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
体重:妊娠前より+7.4kg

初めてNST(ノンストレステスト)を行う。
エコーにてあかちゃんが舌なめずりしたり、口を開けたりしている様子がわかる。
母乳を飲む練習をお腹の中でしているんだってさ!



2010年7月21日:退社。


2010年7月22日34w6d

子宮底長33cm、腹囲86.5cm、血圧112/50
浮腫-、尿蛋白±、尿糖-。
体重:妊娠前より+7.2kg  0826-5

羊水の量は大丈夫。出産が近づくにつれ減っていくが、まだ十分足りているので
あかちゃんは苦しくないとのこと。
36週に入ったら朝晩などに歩いてOKらしい!



2010年8月5日36w6d

子宮底長33cm、腹囲88.0cm、血圧95/56
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
Hb 10.1g/dl  鉄剤処方。
体重:妊娠前より+8.9kg   0826-3



次回から1週間に1回の検診。

37週から正期産(いつ生まれても大丈夫)に入るので、
検診前に陣痛が来たら病院へ…


2010年8月12日37w6d

子宮底長34cm、腹囲86.0cm、血圧102/56
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
体重:妊娠前より+8.4kg

エコーの他に、内診が始まる。
子宮口はかたい。レベル9がMAXなら、今はレベル1とのこと。
あかちゃんの推定体重は3000g弱。



2010年8月19日38w6d

子宮底長33cm、腹囲86.0cm、血圧94/52
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
体重:妊娠前より+8.4kg

羊水の量がギリギリ。子宮口は1.5cm開いており、レベル4に。
あかちゃんも下りてきているので、もうプカプカ浮いてないとのこと。
腰や背中、足の付け根が痛い。張りも胎動もある。



2010年8月26日39w6d

子宮底長34cm、腹囲87.5cm、血圧103/56
浮腫、尿蛋白、尿糖-。
体重:妊娠前より+9.1kg


羊水の量がギリギリで、ほとんど少なくなっている。少ないとあかちゃんは苦しいが、
陣痛がないので出産にはならない。
出産間近になると胎動は少なくなるというが、まだある。(前に比べたら少ないけど)

子宮口は2cm開いている。レベルは前回と同じく4。
エコーでは指しゃぶりをしていた。


翌日が予定日だが、とりあえず陣痛が来なければ生まれてこないので、
陣痛待ち。
1週間後の検診予約をするも、もしそのときまでに陣痛が来れば病院へ…

1週間後も生まれていなかったら、診察後に話し合いとのこと。
初産は遅れるというが、41週過ぎてお腹にいると色々とよくないらしい。




ってな感じで本日を迎えました。



両親(私と旦那)はせっかちなんだけど、基本はのんびりしてる性格なので、
きっとあかちゃんも似て、のんびりお腹ん中を満喫してるんでしょうね~(笑)
まだ甘えてヘソの緒から栄養もらってます(^^;)


次の更新は『生まれました~!』とかだったらいいけど、
そうならない気も…笑



ま、末永く待ちます♪




最近は鹿児島情報よりも自分の妊婦日記ばかりですが、
ポチっとしていただけたら光栄です~♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ


人気ブログランキング 
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

theme : マタニティライフ
genre : 結婚・家庭生活

それでもまりchibiさんとしては今!!会いたいですよね~♪
でも誰だったかな?江○さんかな?・・・・・うーん(汗)肝心な人物を忘れてしまいましたが・・・・・(汗汗)
赤ちゃんとお母さんはお互いに眠ってるときも会話のような事をしてるんですって!!^^*
だから実際には顔を見てなくてもあっちの世界では(どっちや!笑)会ってるらしいですよ~♪
しかも赤ちゃんは『このお母さんが良い!!』って赤ちゃん自身がお母さんを選んでくる・・・・・みたいな事を言ってました^^♪
うほーーーー♪なんか神秘的~~~~~~♪

そうですよ!何を言いたかったかと言いますと、赤ちゃんはまりchibiさんが大好きで大好きで『もうちょっとお母さんのお腹にいたい^^*』って思ってるのかも♪お腹の中って心地いいらしいので♪
そう思ったのです~^^♪

こんばんは~

順調ですね。
私の時は予定日は11/17でしたけど、
生まれたのは12/4でした~
物凄く遅れましたよ。

陣痛が7分おきに来た時、シャワーを浴びなくちゃと思い
お風呂へ・・・
それから、病院へ行きました。
朝から陣痛でしたが、生まれたのは翌朝7時でした。

顔に力を入れないよう・・・
顔に力を入れちゃうと、後から顔がピクピク痙攣でした(*^_^*)

まぁ~ 楽しんで頑張ってください。
楽しみにしてます~i-178

どんどん大きなお腹になってる~♪
こういう記録っていいですよね^^
健康管理としてもすごくいいし
これから妊娠・出産する人にも役に立ちそう!

予定日に産まれると姫っちの祖母と同じ誕生日でしたね~^^
昨日で祖母は91歳に無事なりました。
透析患者用のお菓子やデザートも喜んでくれました♪
頭もしっかりしてるし、長生きしてもらいたいものです。

ホント!命って不思議なものですね~。

お返事です♪

コメントありがとうございます♪
なかなか甘えん坊なわが子なのか…出てくる気配がありません(^^;)


> アリエル さま

そうですね~、待つといいつつ早く会いたいです♪
でも、今はそのうち会えるのだから、気長に待と~!って気持ちです(^^)

てか、そうなんですか!私たち、会話してたのか~!しかも私を選んでくれたのですね☆
うん、神秘的☆★ホント、なんだかすごいですね(^^)
きっと居心地いいんでしょうね(笑)もうちょっといさせてやります♪


> れいもねママ さま

こんにちは~☆
えー、そうだったんですか!それは気が気じゃなかっただろうなぁ…
私なんてまだまだ序の口ですね(^^;)

朝から陣痛きたのに翌朝って…うぅ、考えただけでも辛そう…

顔に力を…ですか!わかりました!入れないように気をつけます~♪
楽しみにしててくれてありがとです♪頑張ります!!


> 姫っち さま

そうなんです~、気付いたらこんなにどんどんお腹が大きくなってました(笑)
でももうちょっとマジメに撮っておけばよかった…ってちょっと後悔(笑)
ちょっと参考になるかわかんないけど、誰かのお役に立てたら嬉しいな♪って思いもあって
記録したのでそう思っていただけて嬉しいです(^^)

おばあさま、おめでとうございます♪一緒の誕生日じゃなくて残念…
一生懸命選んだプレゼントも喜んでいただけたみたいでよかったですね(^^)
おばあちゃん思いで優しいな♪ホント長生きしてもらいたいですよね!

うんうん、命って不思議です☆妊婦になって何度もそう感じましたよ(笑)

待ちどおしいよね。
私もそうでしたよ(#^.^#)
でもね、子供が幼稚園の時に
産まれる時の話をしてて
どうして早く産まれてこなかったの?と聞いたら
探検してたのと言ったのを覚えてます。
ちなみに23時間かけて産みました。
きっと赤ちゃんも探検してるのかもですよ。

手紙、私も読みました。
いい作品ですよね~

> ゆう さま

コメントありがとうございます~♪
はい、待ち遠しいです(^^)
てか、そんなことこどもさんがおっしゃったんですか!?
なんだか感動的です(><)そっか、探検してたのか~♪
23時間…きつそうですね…でもでも、それだけ会えたときの喜びは倍増しそうですね♪

手紙、いい作品ですよね~☆
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

