10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いろんな角度からの桜島

そいえば、この前桜島をいっぱい撮影してたことに

今気付きました!!忘れてた~~


ってことで、本日は鹿児島県の象徴、桜島をご覧くださ~い♪




まずは、ドルフィンポートに向かって歩いている時に、
いきなり爆発が!!
0804-1

黒煙がわかりますか?
でもね、私、爆発するときって音がすると思ってたのですが、無音でした・・・



0804-2

桜島は富士山と同じ、活火山。

爆発が起こると灰が降ってくるので、車はおろか、洗濯物も汚れるそうです。
ゆえに、市内在住の方や、風向きによっては市内以外の方も洗濯物が外に干せない…
という悩みがあるとのこと。

我が家は市内からだいぶ離れているので、灰が降ってくることはありませんが、
旦那の実家は爆発が多いと灰をかぶってしまいます。。。



0804-3
これは、鹿児島市内に新しく出来た(のかな?)イオンの駐車場にて。
駐車場の向こう側は海&桜島でなかなかよかったです!
この日は爆発なし☆


0804-4
その、イオンからの帰り道にて。



0804-5



桜島を見て今自分はどこにいるのか把握する…
という話を聞いたことがあるような、ないような・・・





市内から我が家へ帰宅途中に、旦那が行ってみたい海がある!
とのことで寄った海岸。名前は忘れちゃった…

0804-6

そこでは小学生が釣りを習ってました。

『動けない~~足が埋まったよ~~!!誰か助けて~』ってふとっちょの男の子が言ってたよ(笑)


この海岸から見る桜島はシュッとして見えません?
なんか一瞬、あれ桜島!?って旦那に聞いたくらい姿が違います。






とまぁ、こんな感じで我が家からは見れない桜島を堪能してきました。

もちろん、桜島へ訪れることもできますよ!
フェリーに乗って…
そんな時は車があった方が便利かもしれないですね♪
車ごとフェリーに乗れるので、そうして行くといいかと思います~~(^^)




それぞれクリック!!にて10pt入ります♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ


人気ブログランキング 
にほんブログ村
いつもありがとうございます!




昨日の気温は35度…
今日も暑くなりそうな鹿児島地方です。
セミがシャーシャー、ジージー、ものすごい声で鳴いてます。
でもミンミンゼミの声が聞こえない。いないのかな?
スポンサーサイト

theme : 鹿児島
genre : 地域情報

No title

まりchibiさん、こんばんわ~!
今日も桜島は噴火しておりましたよ…
こちらのほうには流れてこなかったみたいだけど、
先日は車が真っ黒けになっておりましたv-356
景観は良いんだけど、
活火山ってところが若干腹立たしい~(笑)

そちらのほうにも「リビング新聞」って毎週届きます?!
あたし「え!これ、まりchibiさん?!」って思って、
友達住所録で名前を確認しちゃったよ(笑)
まりchibiさんじゃなかったけど、
ドルフィンポートの結婚式はこんな感じだったんだろうな~って。

No title

おぉぉ~!桜島!噴火したんですねっ!
そうそう、友達が大学の時市内に住んでいたんですけど、確かに
風向きが市内の日は窓が開けられないって言ってた!
というか、窓閉めてても窓際が灰でジャリジャリするとか。
自転車がやたら錆びやすいとか。
コンタクトなんてつけてられないから、メガネにしたとか。
灰が降った後に道路の脇に黒いゴミ袋が点々と無数に置いてあったのも
思い出しました~
ゴミの日?かと思ったら、中身は全部なんですって?
桜島って、活火山だけあってパワーがありますよね!
鹿児島の方にとって、桜島ってどういう存在なんでしょうねー?

No title

えええ!!@@;
火山が噴火してる・・・・・大丈夫なんでしょうか?
音が出ない噴火なんてあるんですね^^;
初めて知りました。。。非難とかしなくて良いのかしら??

そうですよね・・・洗濯物や車が火山灰で真っ白(?)になっちゃうでしょうから部屋干ししかないですよね。。
なんだか同じ日本なのに想像が出来ない自分が情けない;ω;

海にはまったお子さんは大丈夫だったのかな?^^;気になる・・・


No title

こんにちは。
噴火ですか! 身近でそのような話題がないので、
驚きました。こうやって目でみられるんですね。
鹿児島、いつか入ってみたいところです。

お返事です♪

コメントありがとうございます♪
桜島の噴火は結構日常茶飯事のようで…
なので鹿児島県民にとっては普通のことかもしれませんが、
他県から見るとなんかドキドキしちゃいますよね!!


> ☆あき☆ さま

こんにちは~♪桜島…最近活発ですね!!
そうそう、景観はとってもいいし、鹿児島の象徴だと思う♪けど、市内在住の人にとっては
ちょっとイヤかもね(笑)

リビング新聞、知らない~!!見たかったー!って私じゃないのか(笑)
同じ挙式場だったんですね♪いいな、見てみたい、リビング新聞♪


> ぴろ さま

ちょうど歩いてる時に噴火してました~!しかも無音で(笑)
お友達にいらっしゃったんですね☆
そうそう、市内在住の友達も同じこと言ってました!
しかも私は市内じゃないから持ってないけど、灰用のゴミ袋と捨て場があるんだってね!!
すごいよ、桜島!!
鹿児島県民にとってはきっと誇りなんじゃないかな~♪なんて思ってます(^^)


> アリエル さま

噴火してました~!でも富士山と違ってしょっちゅう噴火してるし、
地元住民が生活にちょっと困るくらいで、避難とかはしなくて大丈夫みたいですよ♪

私なんて鹿児島に住む前までは桜島についてはほとんど無知でした…
同じ日本とはいえ、広いし…
だから私のブログを通じてちょっとでもいろんな人に鹿児島を知ってもらえたら
嬉しいな♪なんてえらそうなこと言える立場じゃないけど(笑)

あ、海にハマった子は足だけだったし、先生も笑って『何言ってんだよ~抜けるよ』って言ってたから
大丈夫です、きっと☆
構って欲しかったんじゃないかな?


> tuduru さま

こんにちは☆
たまたま歩いてたら噴火してました!これちょっと時間が経つともう形が崩れちゃって、
キレイな噴煙見れないんですよ~!
tuduruさんカメラで鹿児島の景色撮って欲しいな~(^^)きっと味のあるまた違った鹿児島が見れる気がします♪
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

