10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最近イイナと思った本たち

最近、しょっちゅう図書館に行っては本を借りてきてるのですが、
たくさん読んでるわりにはイイナって思える本にはなかなか出会えない…


そんな中でも、読んでて楽しかった、先が気になった、て本を数少ないですがご紹介☆
しばし、私の趣味の記録にお付き合いくださ~い(^^)



風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート

価格:1,470円(税込、送料別)

 これは友達に勧められて読んだんだけど、私の苦手とする短編小説。

短編小説って、いいところで終わってしまったり、
なんか未消化だったり、感情移入できなかったりするのですが、
これは違いました。


短編が終わる度になんかいい気分になり、読んでて気持ちよかった。
短編って“ちょっと本が読みたいな”って時にでも読めるとこがイイです。

勧めてくれた友達と感想言い合ったので、ここでは書かないですが(笑)
どの短編もよかったです。
直木賞も受賞したみたいですよ☆






下妻物語(完)

下妻物語(完)

価格:1,470円(税込、送料別)

 これは映画『下妻物語』の続編。

下妻物語の本も出てたのですが、それは読んでません。
でもDVDはおもしろくって大好きで何回も観ていたので、続編ということもあって、
ちょっと借りてみた。のですが、私の中ではヒット!!

もう映画同様超笑えるし、今回なんだか殺人事件に巻き込まれちゃってるし、
相変わらずコテコテのヤンキーなイチゴと、
超可愛いフリフリロリータだけど性格悪い桃子とのやりとり最高だし!!
ちゃんと二人ともそれぞれ成長してるし、なんかいいわこれ!!

って思って最後まで楽しく読み進めてたらラスト・・・。
ちょっとウルっときました。
これは映画(DVD)観てから読むと、楽しさ倍増かと♪





猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

価格:1,780円(税込、送料別)

 私、小川洋子さんの作品が好きなんです。

博士の愛した数式』や『ミーナの行進』が特に好きです。

で、この作品も気になって読んでみたのです。
なんせ題名に動物の名前が入ってるから、きっと動物のお話に違いない!って。

したら違ったんですよ。ま、動物は出てくるっちゃー出てくるんですが、
主はチェス。

チェスって知ってます?
私やったこともないし、ルールなんてこれっぽちもわかりません…
でもね、なんだかいい本でしたよ。
ちょっと表現が気持ち悪いとこもあって、途中想像力の問題で気分が悪くなったのですが、
それは自分のせいです(笑)


友人に勧めたら、『表現がキレイで感動したんだけど~』って言ってました。
確かにキレイです。それになんだか切ない…
うん、さすが小川さん。



かもめ食堂

かもめ食堂

価格:480円(税込、送料別)

 これは薄いからすぐ読み終わる。

てか、かもめ食堂って映画にもなってるし、パンのCMにも使われてますよね?
だから気になって読んでみたのですが、読み終わって思ったこと…


あぁ、シナモンロールが食べたい。あと、鮭やオカカのおにぎり・・・


きっと、読んだら誰もが思うと思うんですよ!!!!笑
なんだろ、本の内容どうこうってより、あぁ、食べたいな…とただそれだけ。

もちろん内容もおもしろかったし、それをあの配役で当てはめてみるのも
楽しかったですけど。

それよりも、食べたい…の方が。。。←しつこい(笑)

きっと、この本は料理本なんだと思います。




ラン

ラン

価格:1,785円(税込、送料別)

 これはファンタジー?いや、現実的ともいえる…

森絵都さんの作品、カラフルと、上で紹介した風に舞いあがるビニールシートを読んで、好きだなって思ったのですが、
このランも好きです。
レビューにもあったけど、ホントどんどん読み進めたくなったし、
読み終わりが爽快です。現実的なんだけど、どこか非現実的なんだけど、
そこが森さんらしいのかな?とにかく読んでて気持ちのいい作品♪

最初、昔読んだ重松清さんの流星ワゴンを思い出したけど、
全然違った。どっちも非現実の部分は似てるのだけど、やっぱり違った。
ちなみに流星ワゴンもおもしろいですよ!






本好きの友達から有川浩さんの『植物図鑑』をすすめられたのですが、
あいにく図書館には置いてなく(貸し出し中だったのかな?)
その友達によると、この本はラブストーリーだけど、私にとっては料理本なの!!
だからこれを読んで、まりちゃんに再現してもらいたいの!
って言ってたから余計に読みたかったんだけど、
なかった…(予約すればいい話なんだけど、いかんせん時間が限られてるので…)

ラブコメ今昔

ラブコメ今昔

価格:1,470円(税込、送料別)

 で、これを代わりに借りてみたのです。


内容も全然見ないまま、なんとなーく借りた1冊だったけど、
これもまた短編集。

でもね、もう私、短編あんま好きじゃないって言えなくなってきたかも…
って思うくらい、この本もよかった。
短編だからこそよかった!
自衛官についての話だけど、恋愛が混じってるし、自衛官の生活とかリアルに表現されてるから
読みやすい。
友達は好き嫌いが分かれる作品…って言ってたけど、私は好きです。

最後の短編を読んだあとに、最初の短編を読むとまた違った視点で読めて楽しいですよ!




とまぁ、そんな感じで、借りてきた半分以上は紹介してないですが、
ここに記した本は私の中ではよかったなと思った本たちばかり。

まぁ、本なんて人それぞれだし、好き嫌いあるからなんともいえないですが、
とりあえず忘れないように自分なりに記録したかったのです。。。


なので今回はコメント欄、閉じます~♪
代わりにポチしてってくださ~~い(^^)

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
にほんブログ村
それぞれにクリックにて、10ポイント入ります☆いつもありがとう★
スポンサーサイト

theme : 読書記録
genre : 小説・文学

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

