07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


鹿児島のラーメンといえば…

神奈川(横浜)で育った私にとって、
ラーメンといえばしょうゆですd(゚ー゚*)


今では家系ラーメンだとか、とんこつ醤油ラーメンだとか多くなってますが、
横浜のラーメン屋で『ラーメンください!』て行ったら100%、
しょうゆラーメンが出てくる。と信じてます。




でもね、鹿児島はラーメンと言えばとんこつなんです。

だから、鹿児島で『お酒ください』って言ったら日本酒じゃなくて焼酎が出てくるように、
『ラーメンください』って言ったらとんこつラーメンが出てきます。

しかも、こってこての脂がすごいとんこつラーメンじゃなくって、
ホントにとんこつ?って聞きたくなるようなサッパリしたのが…





0731-5

鹿児島市内の天文館にある、このお店。
旦那によると、ここのラーメンがまさに鹿児島のラーメンだそうです。


実際メニューは
ラーメン・チャーハン・餃子…くらいしかなく、
もちろん、このラーメンとはとんこつのことを指します。
しょうゆラーメンや味噌ラーメンなんて置いてません。

神奈川から来た家族や友人を連れてここへ行った時に
『え、ラーメンってとんこつのことなの!?』って驚いてました。
(もちろん私も)


0731-4

でもね、ホントにあっさりしてて、とんこつの脂ギトギトした感じがまったくなく、
豚の脂が苦手は父もおいしいと言って食べてましたよヽ(*^^*)ノ


ここのラーメンは有名らしく、お土産屋さんに行くと
おうちで食べられるラーメンセットみたいのも売ってました♪







それから、この前旦那と行ったラーメン屋さんも
まさに鹿児島のラーメンでした!

0731-1

とんこつだけど、あっさり♪


ギトギト系がお好みの方は物足りないかもしれないけれど、
まさにこういうのを鹿児島のラーメンって言うそうです。

おいしいですよ^^



鹿児島に住むまでは、鹿児島…というか九州全般、
こってこてのとんこつラーメンが主だと思っていた私にとっては
かなり驚きでした(☆_☆)


あ、それから鹿児島のラーメンにはもやしがトッピングとして
乗っているのも特徴みたいです!





でも、こういうのばっかではなく、味噌ラーメンや
こってりしたとんこつラーメン屋さんももちろんありますよ~♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ


人気ブログランキング 
にほんブログ村
それぞれクリックにて10pt入ります♪ありがとうございます!











この前、まるこママさんからいただいた和菓子♪

夏季限定のなつ豆。
0731-2

そら豆に見立てた、中はこしあんのとってもおいしい和菓子でした☆


0731-3

栗むし羊羹も、とっても上品な味で、どちらも本当においしかった~(^^)
冷やしていただきました♪


スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

No title

私とんこつ大好きなんですよーーーーー!!!もう興奮^^*
ここ数ヶ月ラーメンにお会いしてないのでラーメン血中濃度0%の私には・・・・・よだれものです。

へー^^*
鹿児島のとんこつは(私の中で)こってりぎっとりラーメンだと思っておりましたが、実はそうでないんですね。
こってりぎってりでも(私的には)カモーーーーーーン!なんですが、あっさりとんこつもカモーーーーーン!です(笑)
ラーメンが私を呼んでいる・・・・。

まるこ様からの贈り物!和菓子がツヤツヤキラキラ輝いてるではないですか^^♪
美味しそう・・・・・・・・。
『私を食べて♪』って言ってる・・・・。
和菓子が私を呼んでるわ。(ヨダレ)

No title

まりchibiさん、こんにちわ~!!
鹿児島のラーメンといえばとんこつ!
神奈川はしょうゆなんですね…
地域の違い、なるほど~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もやしが特徴的なのにはびっくり!!
ラーメン屋さんのラーメンは、
もやしは基本的なものかと思ってました~(笑)
我流風ってとこでラーメン食べましたが、
「ラーメン」と書いてあって、
とんこつラーメンが来たのは言うまでもありません(笑)

No title

鹿児島ラーメン・・メチャメチャ、美味しそうです・・♪*^^*!
暑い日に、汗をかきながら・・あつあつラーメン食べるのも
粋ですね・・(笑)^^


それに、まるこママさんにいただいたという、
和菓子も、とっても、美味しそうです♪

普段は、辛党の私ですが、時々、甘いものがほしくなるときが
あるんですよね~(笑)^^
なんでかな~?^^?(笑)

No title

私は、「こむらさき」のラーメンの方が好きです。
でも、うちの地元では、鹿児島ラーメンではないけど、
「山小屋ラーメン」の「昭和(むかし)ラーメン」です。

No title

まりchibiさんこんばんは~☆彡
ラーメン好きにはたまらないラーメン写真…
明日のランチは確実にラーメンになるでしょう^^

和菓子、素敵に紹介していただいてありがとうございます!
「そら豆」はわが家もまだ食べていないので(季節限定品)、
ぜひ食べたくなりました^^

暑さ厳しいですが、甘いものを摂りながらご自愛ください♪

No title

まり~!!!コメントでは久しぶり(*^-^*)♪

そうそう!
まりはラーメンは醤油派だったよね♪
私も神奈川県だけど、ラーメンは味噌派だったわ!
醤油派なのは、もしかして横浜の人だけ(笑)!?
でもって、とんこつ味は鹿児島のあのお店が一番好きだよ~♪
写真見てたら、思わずヨダレが(笑)!
この間、東急ハンズでくろいわのラーメンが売ってたから
思わず買ったんだけどね(笑)
でもあの場で、皆で食べたラーメンが一番美味しかったなぁって
思う(懐)。。。
でも、2つめのとんこつも美味しそうだねv-10
今度、遊びに行った時は是非連れて行って~(笑)♪

そうそう、ブログもようやく更新したよ~(笑)!
色々と心配かけてゴメンネ↓
あれからスルー状態だけど、変わりなく元気だから大丈夫だよ♪

当選もおめでとう!
やっぱり妊婦は当たり易い説は正しかったんだね♪
蒸し羊羹も、美味しそう~!
まり、和スウィーツ好きだから良かったね(^^)

お返事です♪

コメントありがとうございます♪
私、ラーメンの中では一番とんこつが好きですが、
よくよく考えたら担担麺が一番好きってことに気付きました(どうでもいい)
こってこてのとんこつも、もちろん大好き♪


> アリエル さま

とんこつおいしいですよね~♪私もとんこつ大好きです!
ラーメン血中濃度を上げるべく、今日はラーメン食べましょう!!笑

私もこってりだと思ってたら、違うみたいなんですよ☆店内も全然とんこつ臭くないし、
とんこつが苦手…って方も食べられるあっさりさ♪
こってりを求めてる時はちょっと物足りないですが、おいしいですよ~(^^)

和菓子、自由が丘だからアリエルさんも行ける範囲ないでは!?♪
蜂の家ってお店でしたよ(^^)まるこママさんもオススメのお店みたいなので、
よろしければ…♪
ってなんで宣伝してんだろ(笑)


> ☆あき☆ さま

こんにちは~♪お元気そうでなによりです~(^^)
私的には鹿児島はとんこつ、神奈川はしょうゆとともに、
札幌は味噌、函館は塩ってイメージです(笑)

ホントですか!?もやしはこっちじゃ当たり前に乗ってるけど、
神奈川のラーメンでもやしが乗ってるのはあんまし見ないです♪
地域によってこんなに差があるなんておもしろいですよね!

我流風、行ったことないけどよく聞きます♪
やっぱりとんこつが出てくるんだ~!!


> bunrumama さま

そうそう、暑い日に涼しい店内なんだけど、
やっぱり汗かきながら食べるラーメンはおいしいです♪笑

いただいた和菓子、おいしかったから私もこのお店、
オススメしちゃいます~♪自由が丘の蜂の家ってお店だったので、
お近くでしたらぜひ(^^)
甘いものを欲してる時はきっと疲れてるんですよ!脳が糖分を必要としているのだと☆
なので、そんな時は食べた方がいいですよ~♪笑


> がらがらどん さま

以前も確かこむらさきが好きって言ってた気が…♪
食べに行ったことないけど、有名だから気になる☆★
山小屋の熊本ラーメンなら食べたことあります!黒いマー油?がおいしかった(^^)
昭和(むかし)ラーメン、食べてみたいな~♪


> まるこママ さま

こんにちは~♪ママさんもラーメン好きでしたか~(^^)
お昼はラーメンにしたのかな?♪

こちらこそ、本当においしい和菓子を…ありがとうございます♪
とっても上品な甘さで食べるのがもったいないので、
ちょっとづつ頂いてます(笑)
まるこちゃんもママさんも夏バテにはお気をつけてくださ~い!


> melon さま

コメントありがと~!久々の更新、嬉しいよ♪笑
ま、無理しないでね(^^)あとでコメント残しに伺います♪

以前は醤油が好きだったけど(てか、醤油しか知らなかったのかも)
とんこつに出会ってからは、こってり濃厚とんこつが大好きです♪笑
でもこっちのはホントあっさりだよね~♪
melonも気に入ってくれて嬉しいよ(^^)ハンズにも売ってたんだね!
次来た時には、こってり~のとこに連れてこっかな♪結構おいしいんだよ☆
あと、うちの近くに味噌ラーメンのおいしいとこもあるから、そこも連れて行きたいな~~(笑)

当選…てか偶然だったんだけど、やっぱこれも妊婦パワーかな?♪
もうすぐ妊婦じゃなくなっちゃうから今のうちに使わないと!!!笑
そう、和菓子大好きだから、和菓子がいいです♪って言ったの~~(笑)
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

