08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


氷にハマる

友達から
ヤバイ!産まれそう!旦那に電話して~!って夢を見たよ(笑)
ってメールが来て、


旦那が
今日こどもが産まれる夢見た。
でも俺は釣りしてて電話に気付かなくって…

って起きた直後に言っていて、


私は分娩室で産もうとしている夢を見ました。



なんなんだ、この3人の夢は・・・ヽ(~~~ )ノ 笑






妊娠8ヶ月に入った頃からなぜか急に氷にハマったのです。
かき氷とか、氷アイスではなく…

0716-1

このひんやりした感じとか、味とか、ガリゴリ感がたまらなくて、
キッチンに立つ度に製氷器を開けては食べてます。



そんな中見た、親友のブログ(→stando by me -momo&mairo-)でのこの画像(勝手に拝借。笑)

0716-2


わー、マイロ(この超可愛いラブのこと)も氷食べてる~♪私と一緒だ~!今ハマってんだよね!
なんて親友に言ったところ…

前に鉄分が不足すると氷食べたくなるってきいたことあるよ!
貧血に気をつけてね(>m<)
って返事が・・・




そうなんです、ちょうど8ヶ月に入る頃の検診で採血があったのですが、
翌々週の検診でもまた採血され『前回ちょっと貧血気味だったからね~』って
言われたのです。

ヘモグロビンの値で貧血かどうかチェックするのですが、
1回目は10.2。2回目では10.8。

11以下だと貧血らしいのですが、10をきってしまうと薬処方らしいのです。

この時期はあかちゃんにどんどん血液が送られるため、
貧血になりやすいみたいですね!

確かにクラっとする時があり、自覚症状はあったのですが、
数値で見てもやっぱ貧血気味なんだ~!なんて妙に納得☆


でもまさかそれが氷好きと関係していたとは驚きでした!!


でね、困ったときのウィキ頼みです。
調べてみました(*`д´)b

ここに載ってるのですが、なんと氷食症という症状らしいのですよ!!

てか、ネットで調べると妊婦で氷にハマる人、多いみたいで
みんなそれは氷食症だ!って言ってるんですよね。




こんな症状があったなんて初めて知りましたw(゚o゚)w

てか、親友の言ってたことが当たってビックリ☆★


それからは気にしてひじき食べたり、プルーン食べたりしてるのですが、
やっぱり今でも氷のおいしさにハマってしまってます。。。






そんな妊婦さん、いらっしゃいます?

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
にほんブログ村
それぞれにクリックにて、ポイント入ります~☆いつもありがとう★




でも、この前出産した友達はヘモグロビンが10きってて、
鉄剤処方されてたらしいし、出産間際まで貧血だったという知り合いもいました。
来週出産予定の友達も、サプリとか飲んでるらしいし…

もともと貧血気味というか、妊娠前から立ちくらみなんてしょっちゅうだった私、
まだ数値がこれだけあるし、症状も軽い(自己判断だけど…)から大丈夫なのかな?
なんてタカをくくってます。
ま、積極的に鉄分摂取するよう努めますが…♪

スポンサーサイト

theme : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
genre : 結婚・家庭生活

No title

私もこの前まりさんがあかちゃん産んだ夢見たんだよ~~~!!
しかもめっちゃごっついあかちゃんが生まれてきてウケた(笑)
もうすぐ生まれるのかな~?

氷食べちゃうのって貧血気味ってことだったんだ~!
ちょっとした豆知識だね☆

鉄分はなかなか取りにくいよね↓
ホウレン草にお肉とかかな!
頑張って♪

すごーい

3人そろって同じ夢だなんて、予知夢ですかねっ!
というか、どの夢もご主人が間に合ってないことになっているんですけど...パパ頑張れっ(笑)!
でも、鉄分が不足したら氷が食べたくなるなんて知りませんでした~
どういう作用なんでしょうね?
鉄分ってビタミンCと一緒に摂取するといいらしいので、プルーンは一番手っ取り早いみたいですね~
やっぱりアレですかね、中井貴一さんの(?)ミキプルーン。
大事な時期なので、お体大切にして下さいねー。

No title

まぁ、水を飲むよりは夏場は氷を食べた方が
体を冷やさなくて良いと私の時代は教わったので
問題ないかと思いますが
貧血を治しておかないと産後の回復が違いますので
お気をつけ下さいね。
母乳の出にもかかわります。
まぁ、科学的根拠は無いのですが
私の周りの産婦さんの情報です。

No title

三人が同じような夢を見たなんて~チョット、ビックリ@@!
早産にならないように・・気をつけてくださいね~!^^!

氷をガリガリ食べたくなると・・
貧血のサインかも???って・・
初めて知りました・・@@;

でも・・暑い日の氷って・・
美味しいですよね~~(笑)^^

お返事です♪

コメントありがとうございます♪
貧血に悩む(?)妊婦さんってネットで調べると結構多いことがわかりました。
そんな私は毎日3粒、プルーン食べて貧血予防しています!


> yuka さま

まじ~!!??みんなして見てるとこがウケるね♪
でもゴツイあかちゃんって…どんなだよ(笑)
もう産まれても生きていけるらしいけど、まだお腹の中で成長してもらいます!!

ね!知らなかったよね☆どんな因果関係があるのか解明されてないみたいだけどね。

適度に鉄分摂って、貧血予防しま~す♪


> ぴろ さま

ね、笑っちゃいますよね(笑)確かに旦那、間に合ってない…!!
釣りしてて間に合わなかったとかリアルで笑えないんですけど☆笑

貧血と氷ってどういう因果関係があるのかわかりませんが、
こういう名前がついてるってことはなにかしらあるんでしょうね♪
なんだかビックリ!!
そうなんですか!じゃあプルーン毎日食べてて正解かも♪
確かに最近はあまり貧血感じないんですよ!次の採血で効果がわかるかな?
ご心配ありがとうございます♪


> クンタ さま

ワンコの水をガバガバあげるより、氷をあげて少しずつ身体を冷やす方がいいって言ってたので、
人間もそうなのかな?なんて思ってたら…貧血の症状だとは驚きました☆
産後の回復が関係してくるんですか!?そして母乳にも!!??
じゃあそのためにもちゃんと今から気を付けておかないと♪
参考になります♪アドバイスありがとうございます(><)


> bunrumama さま

ホントびっくりですよね~!ちょっとおもしろいです(笑)
もうちょっとお腹の中で成長してから出てきてもらいま~す♪

ね!知らなかったですよね、貧血と氷の関係って☆★
私も暑いからそうなんだと思ってましたもん(笑)
やっぱ暑い日の氷は格別です(^^)
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

