11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


端午の節句には…

みなさん、ちまきって聞くと、どんなのを思い浮かべますか?



ちなみに私は中華ちまきが思い浮かびます↓こんなのね。

    





しかし、ここ鹿児島ではちまきっていうと、こんなのなんです↓

    


別名、あくまき です。


詳しい作り方がわかんないので、調べてみたのですが
Cpicon 母のあく巻き by tomokoshiawase

竹の皮やもち米、灰汁汁(あくじる)を使って作る和菓子みたいなもの。かな?


これを、端午の節句にいただく…というのがどうやら風習のようです。

そのちまき(あくまき)をみなさんご家庭で作るみたいなのですが、
私は職場の方からいただきました♪

0505-1


オープン♪

0505-2

この色は灰汁汁の色みたいですよ!



きなこ黒砂糖でいただくとおいしいそうです。

0505-3


では、初めてのちまきをいただきます。
(どうでもいいけど、陽が入りすぎて、どう撮ってもこんな感じで
写ってしまいました…)



んっと、感想はわらび餅みたいな食感で、味は…












ごめんなさい_| ̄|○i||||||i 私ダメみたい…



ぃゃ、きなこと黒砂糖をたっぷりかけて、あくまき自体の味を
感じないようにいただくと、とっても食感も好きだし、
おいしいんです♪
(え?フォローになってないですか?汗)



でも、あくまき自体は、なんていうか…元素記号だとSで表す…
あのHS…のような味でした…
(つまり硫黄(硫化水素)のことです…)


わたくし、硫黄の匂いは好きな部類に入るのです。
硫黄の温泉とか好きだし、箱根の大涌谷の黒玉子とかも大好きです。


でも、これは灰汁(あく)の味なのか…
わらび餅みたいと思って食べたからなのか…


ダメでした_| ̄|○i||||||i






罰当たりな私に…図々しくも…クリックお願いしま~す!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

人気ブログランキング 
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪



でも、きなこと黒砂糖たっぷりでいただくとおいしいので、
ちゃんといただきますよ(^^)
食感がとても好きだし!!

でも旦那は食べないからこんなにたくさん食べきれないので、
今週末に実家(旦那の)に帰る際に、持っていこうと思います。えへ♪

スポンサーサイト

theme : 鹿児島
genre : 地域情報

No title

おはようございます♪
私も、ちまきというと、中華ちまきを思い浮かべます^^

口に合わなかったのに、一生懸命フォローなさっている
文章が・・とても、可愛かったです・・(笑)^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
本当にご無沙汰しておりました。また覗かせていただきますね。
なかなかお目にかかることができなそうなお菓子ですね。
硫黄ですか。想像がつかないですね(笑)
タイムラグがかなりあり、話がしばらくかみあわないこともあるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします。

No title

あら~苦手だったんですね。
私は、三度の食事が、ちまきって時代を経てきてますから~~~
やっぱり、鹿児島以外の人には、無理なのかな。
以前、ブログ友達に、押し売り的に送り届けたことがあります。
みんな、がんばって食べたのかな。
(年寄りには、大丈夫かも)←ぜひ!そうあってほしいの意(笑)

No title

ども。
懐かしいです~子供のときから普通に食べてたんで
食べたことのない人の感想を読んで、そ~なんだ~と
思いました。
大阪では絶対、手に入らないから羨ましいですよ~

No title

まりchibiさん、おはようございます!!
あくまき!!出た~、あくまき(笑)
・・・ファンの方すみません、
☆あき☆ちゃんも苦手…(笑)
中華ちまきのほうがイイ(笑)
ってか、子供の日はあくまき食べるんだ!!
もう鹿児島人とは言えませんね、
文化知らず…(笑)v-356

まりchibiさんからのコメのように、
口や耳の中に指を入れて、
なんとかしつけを開始したライカちゃん。
マリアさんと違うので、
なかなか難しいね、犬のしつけって(笑)

No title

ただいま☆
昨日山口から無事に帰って来たょ~♪
コメント全然来れてなくてごめんね><
ポチしまくるから許して~!!!(あっ・・・1回だけなのね><笑)

てか☆私もちまきって言ったら中華のを思い出したょ!
鹿児島には中華のちまきはナィの???
あはは☆★
口に合わなかったのにちゃんと食べて偉ぃ偉ぃi-175(笑)
硫黄かぁ・・・私は食べられそぅにナイかも・・・
見た目はこんなに美味しそぅなのにな☆★
何か・・・わらび餅食べたくなってキターーーー!!!(笑)

お返事です♪

みなさま、コメントありがとうございます♪
ちまき(あくまき)、今朝も食べたのですが、きなことお砂糖たくさんまぶしていただき、とってもおいしかったです(^^)笑


> bunrumama さま

やっぱり関東人は特に!?中華ちまきが思いつきますよね☆
あはは、ありがとうございます♪笑
なんかあくまき作ってくれた方や、好きな方に申し訳ないな…と思って…
でもフォローになってんだかなってないんだかですが(^^;)笑


> 鍵コメ さま

キレイだったかな?ありがとう(^^)
私も鹿児島の食べ物は好きなものばかりだけど、
これはちょっといただけなかったです…
ママん、嬉しい!!なんだか気遣ってもらっちゃって悪いね(><)
楽しみにしてます♪


> tuduru さま

お久し振りです~♪おかえりなさい(^^)笑
こちらこそ、更新楽しみにしてますのでよろしくお願いしま~す!
でも、無理はしないでくださいね☆
あくまきはこっちでしか売ってないかもですね?想像つかないですよね(笑)
後味が硫黄…って感じでした(笑)


> がらがらどん さま

苦手でした~(><)でも、きなこと砂糖をたっぷり♪でしたら、
おいしかったですけど♪笑
鹿児島の方は小さい頃から食べてるメジャーなもんなんですね!!
でも県外の人でも珍しいし、私には合わなかっただけで、好きな人もきっといるはず!!♪
だから大丈夫ですよ(^^)きっとね!!笑


> ゆう さま

懐かしいですか~!やっぱり鹿児島の方は小さい頃から食べるんですね☆
私の場合、今になって初めて食べて、食べ慣れてなかったそう思ったのかなぁ?
ぜひ、ゆうさんにおすそわけしたいですよ~(><)そうですよね、鹿児島以外じゃきっと手に入らないですよね~!!


> ☆あき☆ さま

おぉ!!ここにもいた!!笑
一緒にあくまきファンに謝りましょう♪笑
そっか~、☆あき☆さんも苦手なのね♪鹿児島の方はみんな大好きかと…
ちょっと安心(^^)笑
そうそう、こどもの日に食べるらしいですよ?
私の方が鹿児島人っぽくなってきたかな?笑

しつけ…頑張ってますね(><)マリアちゃんがいい子すぎたから、余計に(私にとっては普通なんだけど)ライカちゃんの行動にビックリしちゃうのかもですね☆
応援してますよ~♪


> ruka さま

おかえり~♪そしてさっそく遊びにきてくれてありがとう(^^)
楽しい旅行だったみたいでよかったね♪
うん、ポチしまくってくれてありがとう!!笑

中華ちまきは売ってるけど、ちまきっていったらこれを指すっぽいよ?
最初聞いたときはなんのことかと思ったよ!
rukaにもぜひ食べさせてみたいよ~!なかなか食べられないよ?笑
わらび餅食べながら硫黄温泉行けばわかるかも♪笑

No title

ちまき・・・・ちまき・・・・どんな味だったか覚えてない。。。。

あ、信玄餅系ですか???
うん^^*あれなら大好き~!!!


あれから揚げナスが忘れられず・・・・我が家でも作りました^^*
美味しかったわーん♪

No title

こんなのがあるんですね。
行ったら食べてみたいと思います^^

お返事です♪ その2

> アリエル さま

コメントありがとうございます~(^^)
ちまき(あくまき)もしや知ってるのですか!?
信玄餅みたいな食感だけど、味はちょっと違うかな?でも、
鹿児島の中でも味はそれぞれ…みたいです★
てか、嬉しい♪揚げナスしたんですね~!うんうん、あれはおいしいよね♪


> ふみっち さま

はじめまして~コメント&訪問ありがとうございます♪
ぜひぜひ鹿児島にお越しのさいは、ご賞味あれ~(^^)
ほかにも鹿児島にはおいしいもんがたくさんありますので…
たくさん食べてみてくださいね♪笑
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

