07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新型なのでした

《 お詫び 》

前回の日記で男の人は弱いよ~って書いたのですが…

それは同感。ということでコメントいただいたので、やっぱそうよね♪
なんて思ってたのですが、
今回実は旦那は新型インフルエンザでして…

具合悪そうにしてるのを軽く見てた私は、反省しております。

それから更新してないのに訪問してくださったり、コメントくださったり
ポチしてくださったり、本当ありがとうございます♪
コメ&訪問してくださった方には、順次、
訪問&コメ、させていただきますね(^^)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.



では、今回新型インフルが発症した旦那ですが、
なにかの参考になったらいいな☆と思い、経緯を綴らせていただきます。
えっと、写真はなしの、文字だけですが、お許しください♪笑


さとと-キラキラブルー12月12日(土) : 乾いた咳を、断続的に不定期にする

さとと-キラキラピンク12月13日(日) : まだ、乾いた咳は止まらない。しかし、元気☆

さとと-キラキラブルー12月14日(月) : 会社から帰ってくると、鼻汁(びじゅうって読んでね)が止まらず、
具合悪そうにするので夕飯後すぐに就寝(→そん時の記事がこれです)

さとと-キラキラピンク12月15日(火) : AM4:00頃、目が覚めたので、体温を測らせる。
すると、38.5度! とりあえず、寝て、AM6:00起床。
その時もまだ、38.3度と、熱は下がらず。

とりあえず、インフルだったら困るので、ネットで発熱相談センターの番号を調べ、
AM9:00に電話(9時からしかやってないって書いてあったので)。
そこで近くの対応してくれる病院を紹介してもらう。

紹介してもらった病院に電話。
すると、『ご主人は受付(というか病院)に入らず、奥様が保険証を持って中に入ってください。
ご主人は車の中で待っていてください。』との指示をもらう。

と、病院へ向かうその前に、薬局へ行って、
清涼飲料水と、冷えピタ、マスクを購入。


病院へ行くと、症状を問診表に書き、熱を測る(38.1度)
個室にて、簡易検査と医者による問診。

簡易検査の結果、新型インフル陽性となる。

タミフル(朝・夕食後1日2回を5日分)処方され、帰宅。
それからは、朝ごはんを無理やり食べさせ、タミフルを飲み、
冷えピタ張って、旦那は別室で寝かせました。
(新型インフル発症したので、この日から1週間、旦那は会社には行けません)


夫婦ふたりで倒れたら、困るので私は感染しないよう、
細心の注意を払いました…
ま、新型インフルに対する抗体は持ってないので、
ウイルスが体内に入ったら感染する確率も高いので…
それはそれでしょーがない。
しかし!なるべく、入らないように、むしろ入ったらその抗原で
抗体作って、発症させずに免疫つけてみせるぜ!みたいな☆笑



さとと-キラキラブルー12月16日(水) : 起きて、『もう、俺治った!』て言う旦那。
熱は37.3度。微熱だけど、相変わらず鼻汁が出るので鼻声。
その日は仕事へ行った私でしたが、
夜、37.1度の微熱が出て、頭痛もヒドかったのでPM9:30頃、
冷えピタ貼って就寝。

さとと-キラキラピンク12月17日(木) : 旦那の体温、37.2分。本人はいたって、元気☆
しかし意外としつこい新型インフル。
私は平熱に戻り、元気に仕事へ(マスク着用で)

仕事から帰ると、ズル休みしてるんじゃないか!?ってくらいに普通な旦那。
熱も36.6度と平熱。
夕飯も通常通り食べるし(てか、インフル発症してからも食欲落ちることはありませんでした) 

治ったかな?油断は禁物だけれども…



てなわけで、今日(12月18日(金))に至るのです。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.


上記は、旦那の場合は…だったので、全ての人がそうであるとは
限りませんが…


医者いわく、家族がかかったら、

さとと-キラキラブルー鼻かんだティッシュは触らず、部屋のゴミ箱には捨てない

さとと-キラキラピンク部屋が乾燥しないようにし、患者とは違う部屋で過ごす

さとと-キラキラブルー手洗いうがいをし、患者のティッシュに触れたら、その都度、手洗いする

とのことでした。

私が今回かからなかったのは(って言ってもまだわかりませんが、
大体発症から2~3日経って、家族の者が発症しなきゃ大丈夫とのことを聞いたので)
前々から職場でも何かを口にする前には必ず手洗いうがいをし、
規則正しく食事、睡眠を取っていたことがよかったのかな?
なんて思ってます。

旦那も同じ食事、睡眠ですが、感染源が職場にいたらしく、きっと無防備なときに
接触して感染したのではないかと…


てか、去年、私は集団食中毒にあったのですが、
その時一人暮らしだったし、仕事(正社員として)してたのもあって、
夕飯とか食べたり食べなかったり結構適当だったんです。
そのせいか、ちゃんと食事してる組は治るの早かったのに対し、
ちゃんと食事してない組(私とか)はなかなか治らなかったので…
その時に“あー、日々の食事や生活習慣って大事なんだな~”って実感したのです。

なので、今回も適当な生活してたらもしかしたら私も感染していたのでは?
なんて思いました…

あと、周りで(保育園とか)新型インフルが流行ってるのを知っていたので、
こまめに手洗いうがいしてたのが功を奏したのでは?
とも思いましたね。



長々となってしましましたが、
新型インフルエンザレポートを終了いたします。

てか、今日をもってインフル完治宣言いたします!!
(平熱だったので)



最後によろしければポチポチしてってください♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
 ありがとうございます♪



でも、会社は休まなくちゃいけない。
なんか元気で休みっていーなー・・・
って言ったらバチ当たるかな?
スポンサーサイト

アチャ~!
新型インフルエンザだったのですネ・・^^;
お大事にしてくださいネ・・
看病疲れにならないでネ~^^

旦那よくなりました??
まさかインフルだとはね・・・

この記事、参考にさせていただきます!

お返事です♪

コメントありがとうございます♪
旦那は完璧に回復したと思われます!!
私はというと…
多分うつってないと思います。なぜか夜になると微熱が出ますが…
まぁ、だいじょぶでしょう☆

> bunrumama さま

ありがとうございます(^^)
まさか新型インフルにかかるとは思ってもいませんでした☆
私の身体へも気遣いいただき…優しいお言葉、ありがとうございます♪
bunrumamaさんも、風邪やインフルにはお気を付けください(><)

> yuka さま

よくなりました☆
参考になるかわからないけど、
もし何かあった時に少しでも参考にしていただければ…(^^)
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

