10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



かごしまの醤油

つい最近まで『寒すぎ!!』 『手が冷たい!!』って言ってたのに、
昨日からの雨のせいか、気温が高くなって本当に冬なのか?
って、今度は疑いたくなるような気候となっている鹿児島です。

今日なんて日中20度になるって予報ですよヽ(*゚O゚)ノ


おかしい…


でも、寒いのはイヤなんで嬉しいんですけどね♪
今朝なんて暖房なしでも全然寒くなかったし!(*^-゚)v

1110-1

これは、今朝(7時半頃)の空模様。
この時間にやっと明るくなって、空を見たら雲の流れが速く、
雨もじゃんじゃん降ってました。




さて、神奈川から鹿児島へ移住してきた私ですが、
言葉(鹿児島弁)わかる?と同じくらい、聞かれたことがあったのです。


それは

こっちの醤油、合う?

です。



醤油?と思うかもしれませんが、
鹿児島の醤油しか食べてなかった人が関東でお寿司を食べたときに、
『なにこれ、からっ!!』って思ったそうです。


そうなんです、鹿児島の醤油って、甘いんですよ( ゚д゚)ンマッ!!



なので、関東の醤油に慣れている私に、
みなさんは甘い醤油が口に合うか聞いてきたのです。


実際鹿児島の醤油を口にした時は、
さほど違和感を感じなかったのですが、
甘いことは甘かったです。
でも、私の口には合いました。てか、最近は鹿児島の甘い醤油じゃないと
イヤ!なんてまで思うようになりました。味覚は変わりますね。



こっちの醤油で食べる
0510-1
最高です。
関東の醤油で食べたら、おいしさは半減しますね!




そんな鹿児島の醤油は、こことか、ここに載ってます☆


あと、甘いので砂糖醤油作らなくてこの醤油だけで
お餅がおいしくいただけます(^^)



ポチポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ




そんな醤油たちの中でも、特に甘いと思われる醤油↓
 鹿児島発!究極の甘口醤油ヒシク 極あまくち醤油 専醤

これ、おいし~んですよ♪
私はこれで、冷やっこ食べたり、煮物作ったり(砂糖なしで)、
ホウレンソウの胡麻和え作ったり、となんでも使っちゃいます♪



でも、ちゃんと(?)全国区の醤油も売ってますよ!

12月にしては暖かい方だよね☆
今日20度にもなるんだ!?
今年は暖冬みたいだよね。
鹿児島の醤油って甘いんだ!?知らなかった。。
このとりさし美味しそう~♪
もうすっかり鹿児島っ子だね☆笑

ヨダレが・・・

超~~欲しぃ!!!その醤油☆★
私の欲しぃ物リストに入れておいておくんなまし♪(笑)
醤油が甘ぃなんてホント素敵だょ☆
私も鹿児島が合ぅかも?!(笑)

ケンミンショーでもやってましたよね~
東京に妹が長く住んでましたが、
ずっと母は、醤油も送ってました。
途中から、東京でも鹿児島の醤油が売られるようになるまで。
鳥刺しは、鹿児島には専門店も多いですよ!

お返事です♪

コメントありがとうございます(^^)
すっかり鹿児島醤油の虜になってる私。関東の方もぜひぜひ食べていただきたいですね!!

> ゅか さま

12月にしては暖かいね…でもどうやら明日から本格的に寒くなるらしい…
ムリ~(><)
鹿児島の醤油は甘いんだよ!知らなかったでしょ?私もこっち来て初めて知ったもん☆
すっかり鹿児島っこになってるよね(笑)とりさし食べさせてあげたいよ~!

> ruka さま

おいしそ~でしょ♪甘い醤油好きなんだ!じゃあ鹿児島の味、合うかもね☆
ぜひぜひ送ってさしあげましょ~♪笑
甘い醤油があるなんてビックリだよね!

> がらがらどん さま

やっぱ鹿児島の人はこの甘い醤油が好きなんですね(^^)
今は東京でも買えるのですか!知らなかった~!!
トリサシ専門店、確かによく見かけるかも♪
ホントおいしくって、私大好きなんですよ~~♪
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

