08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



つまみごはん

我が家には専属シェフがいますの。

そのシェフは気まぐれなんですけど、たまに私が忙しいときとか、
シェフの気分がノってる時とかに料理するんですの。


・・・って専属シェフって言えるのかしら?

てかこの口調、言いにくいのでやめます。



で、専属シェフとか書いてるけど、ただ単に旦那のことです。
彼はシェフになりたかった!って思ってたことがあったらしく
結構料理するのがお好き。
てか飲むのが好きだから、それに合ったつまみ的なものを作るのが
得意なんですよ☆


この前、仕事が忙しくて私の帰りがいつもより遅くなりそうな日、
旦那は休みだったんです。
で、昼休み(っていっても忙しくって15時くらいに昼食だったんですが…)
にメールしたら夕飯作ってるよ♪的な返事がありまして…




そん時作ってくれてたのがトンコツ

1106-1

トンコツって知ってます?
多分、鹿児島の郷土料理だと思うのですが、トンコツって書いて売ってるので、
豚のどこの部分かわかんないんですが、
豚バラにナンコツもくっついてるような感じ。
じっくり煮込んで作るのです。
しかも、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖、愛情…っとここまでは角煮と同じですが、
そこに味噌も加えるらしいんですよ!!

それがおいしいんです♪ごはんにも絶対合う!てか汁ごとかけたい!!


ちなみにその日私は冷蔵庫にあったもので…
豚キムと、トロトロ豆腐(豆腐に納豆と山芋かけたの)を作りました。
1106-4

お酒によく合うメニューですな(^^)笑





また、ある日のつまみごはん。

1106-2
手羽元のサッパリ煮です☆
これ超簡単!

しょうが薄切り一片、軽くつぶしたニンニク1片、
食酢150ml、つゆ(2倍濃縮)150ml、砂糖大さじ1.5
を煮立たせる。

煮立ったら水気を拭いた手羽元8本、ゆでたまご(今回は使わなかったけど)を入れ、
中火で20分煮る。

出来上がり☆
彩りにゆでたブロッコリーを添えましょう♪


ね、簡単でしょ?

あと、豆腐ステーキも作りました。
これはキノコあんかけのせ。
1106-5
水切りした豆腐に片栗粉をまぶして、表面がカリカリになる程度に焼いて、
適当に作ったあんかけかけるだけ♪
手軽なのにおいしいし、ヘルシー^^





よろしければぜひ!!ポチポチを♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
ありがとうございます(^^)



…にしても、今回の写真、ちゃいろばっか。+ちょいみどり…笑

料理出来る旦那っていいねv-238
羨ましい☆
しかしどれも美味しそうだ♪
写真見てたらお腹空いてきちゃった。
まりさんもお酒飲むんですか??

おはようございます~!!
美味しそうじゃないですか!!!
旦那様!!!
すごいっすね…
うちの旦那と交か…ゴフッv-356
カレー作るだけでも「これは?」とか、
いちいち、手順を聞いてくるんですよv-356
ちょいウザイです(笑)
トンコツにお味噌ですか~!
それは食べたこと無いな~!
美味しそうだな~豚キムも大好き~v-343

こんにちは。
なんとも豪勢ですね。すごいなぁ。今でも充分お店だせそうな感じです。きっとお酒にあうんでしょうね。
私も少しは見習わないと。。。(苦笑)

全部!!

美味しそ~~~っっっi-175
手羽元のさっぱり煮、昔まりんちで食べた記憶があるんだケドi-237i-199
まりママが作ったやつかな~☆
そしたらおふくろの味だネ♪素敵i-175(笑)
イイなぁ☆料理できる旦那さんi-233うちも結婚前に調教しなきゃ~!!
・・・こればかりは無理かもi-230(笑)

コメントありがとうございます♪
料理できる旦那。実は嬉しい誤算でした(笑)
付き合ってる時から料理はしてましたが、まさか結婚して私の留守中にもしてくれるとは、
かなり嬉しいですよね♪笑


> ゅか さま

やっぱ一人暮らししてたし、実家暮らしの時も作ってたり、料理番組とかもヒマなとき見てたらしいよ☆
どれもおいしそう?それは嬉しい♪
まりさんは最近疲れててお酒飲むと朝起きれなくなるから最近は飲んでないのですよ。

> ☆あき☆ さま

こんばんは~♪すごいですか?おいしそうですか?あはは、嬉しい♪笑
こうka…しますか…??ゴホゴホ。笑
あきさんの旦那様みたいに聞いてくるのも可愛いじゃないですか♪
トンコツに味噌って鹿児島ならではじゃないのかな!?
あきさん、てっきり『当たり前だし~』って言うかと…笑
豚キムおいし~ですよね~~(^^)

> tuduru さま

こんばんは☆豪勢ですか?お店出せそう…って!!言いすぎですよ、tuduruさん!!笑
tuduruさんはお料理されないんですね~☆
でもうどんこね係してたし、十分ですよ(^^)

> ruka さま

おいしそうって言ってくれて嬉しいよ~~♪
てか食べた?わたし、まったく記憶にないよ!!笑
でもrukaが言うならそうなのかな?☆笑
Dちゃんは料理しなくても洗い物してくれるからいーじゃーーん♪
それ、すっごく助かるし嬉しいことだよ♪

ゅか

何か男の人が料理番組見るとか可愛いね☆ってこんな事言ったら怒られそうだけど(笑)

じゃぁ今度一緒に飲みましょう~!!

> ゅか さま

なかなか可愛いとこ、あるでしょ?♪笑
ってこんなこと言ったら怒られるかもね(笑)

そうだね、今度ゆっかり飲みましょー♪
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

