08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いい夫婦の日

タイトルにもあるように、本日11月22日はいい夫婦の日です。

私は、夫婦になってまだ半年のペーペーです。
ですが、何年経っても周りから
『いい夫婦だよね』って言われるような仲良しさんでいられますように…



ふと最近思ったのですが、旦那と暮らすようになってから、
ほぼ毎日朝食、お弁当、夕飯って作ってきて(たまに外食して手抜きもするけど…)
今まで一人暮らしの時は絶対作んなかったようなものを頻繁に作るようになりました。




最も多いのは揚げ物系
旦那の好物はカラアゲ。トンカツも好きです。
一人暮らしの時は面倒だし、そんなに揚げても一人じゃ食べないし~、
って感じでほとんど作らなかったですが、
結婚してから2週間に1回くらいは揚げ物してる気がします。


学生の頃の一人暮らし時代は時間も比較的あったし、
結構ヒマな時は手の込んだ料理とかしてましたが、
社会人になってからの一人暮らしは帰ってくるのが早い時は7時とか。
そっから夕飯作るのでかなり適当。
パスタとかオムライス、カレーとか簡単に出来るのばっか作ってた気が…
あとは職場の人と食べに行ったり。
さすがにお弁当は作っていってたけど、面倒なときは買い弁。



それが、結婚すると手抜きとか簡単に出来るもんばっかじゃいらんないし、
一汁三菜まではいかなくても、それなりの料理をします。
そうすると私の頭の中のレパートリーがどんどんなくなってて、
今まで作ったことないのとかにも挑戦するようになってました。


本日の夕食↓
1122-3
リゾット。奥はロールキャベツです。


ロールキャベツは前からよく作ってたのですが、リゾットなんて初挑戦!
お米たくのがめんどくさい、って理由から生米でリゾット作ったのですが、
結構めんどくさかったです。
ぃゃ簡単なんですけど、ちょっと芯が残ってる米とかあって、味はおいしいけど失敗だったかな?
これなら最初からおとなしくお米炊いて、チキンライスとか、ピラフとかにすればよかった…



それから、これも初挑戦料理だったけどオススメです☆
エビさえ買ってくれば家にあるもので出来ちゃうとこも好き。
名付けて『ズボラ奥さんのエビチリ』笑

1122-1

<作り方>

①エビに塩こしょう、酒、片栗粉をまぶして下味をつけておく。

②長ネギ、ニンニク、しょうがをみじん切りにし、炒める。

③香りがたってきたらそこに①を投入!!

④あとは砂糖、豆板醤、トリガラスープの素、しょうゆとかその辺は適当に少量入れます。
 ケチャップはそれらよりも多めに。(←この辺がズボラ。)


で、炒め合わせれば出来上がり☆
④の分量とか材料は超適当です。味見しつつ、こんなもんかな?って感じで作っても、
ちゃ~んとおいしいエビチリになりましたから♪


これは、ふわふわたまごに乗っけて丼にしました。
1122-2

おいしいし、手軽で簡単だからかなりオススメ☆




さて、明日は何作ろっかな~?♪

ポチっと応援お願いします!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
そういえば、今って3連休の真っ只中なんでしたね。
それにも関わらず、ご訪問ありがとうございます(><)




今日の夕飯のリゾット、残ったので明日はオムライス弁当にけってー!
あと、ロールキャベツの中味もちょっとあるから
ハンバーグにでもしましょう、そうしましょう☆


スポンサーサイト

記事を見て「はっ!良い夫婦の日だったんだ」と、
気づくあたり、
すでにダメダメ主婦まっしぐらです(笑)
うちは結婚8年目ですが、
最近になって料理を作るようになりましたv-356
それまでは「仕事」を理由に家事育児は楽をして。
仕事を辞めて専業主婦になっている今は、
「やらなくちゃね」って感じで家事育児やってます(笑)
だからこういうレシピを最近よくガン見しますv-356
今度チャレンジしてみます!!
豆板醤を買わなきゃ…(笑)

追伸
前記事より~
コスプレはhydeでした(笑)

ゅか

美味しそう~v-238
オシャレご飯だね☆
毎日の献立今日は何作ろうとか結構悩むよね。
でも食べてくれる人がいるから毎日頑張れちゃうよね♪
いつまでも仲良し夫婦でいてね☆

素敵な奥さん♪

イィ夫婦の日おめでとぅi-237i-178
まり達夫婦は私の憧れでもあり、お手本でもあるんだから、ずっとず~っと素敵な夫婦でいてくれなきゃ困っちゃぅよ!(笑)
ずっとラブラブでいてネi-235i-234

てか、ズボラエビチリ、超簡単だね☆ホントにエビさえあればウチにあるもので作れちゃぅi-175
←今、冷蔵庫見てキタ★(笑)
ぜひぜひ今度作ってみるワi-175


・・・結婚した~ぃ(>。<)(笑)

こんにちは。
今日(23日)になって、22日のことを知りました(笑) 何はともあれいつまでたっても「いい夫婦」でありたいと思います。
いつも食べるだけの身分の私にしてみれば、本当に作っていただけることに感謝して生きていかねばという感じですね。

かなり美味しそう☆お姉やっぱりすごい!!またお姉の料理食べたいな(^^)

リゾットはホールトマト使ったの??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
お料理、頑張ってますね~♪
そして、見るからに、美味しそう~^^
簡単エビチリ・・ 私も、挑戦させていただきまーす^^

是非、リンクお願い致します・・^^
私も、リンクさせていただきますね~♪
そして、これからもヨロシクお願い致します・・*♪^^♪*

コメントありがとうございます♪
『いい夫婦の日』の翌日は『いい兄さんの日』とか思っちゃった私です(笑)

> ☆あき☆ さま

そうなんですか!理解ある旦那様ですね~♪うちは仕事してても家事はしなさい!って感じです(笑)
でも家事は好きなんでいいんですけど♪
豆板醤、買ってぜひ作ってみてください(^^)♪

~追伸へのお返事
やはりそうでしたか!hydeカッコイイですもんね♪そんなコスプレ姿のあきさんが見たいです♪

> ゅか さま

ありがとう♪オシャレかな?♪
毎日悩むけど、実はそこまで悩まずインスピレーションとか冷蔵庫にあるもんで作ってしまってるよ(笑)
いつまでも仲良しでいます!!

> ruka さま

まじ!?そんな憧れとか手本とか言われたら嬉しくって舞い上がっちゃうよ!!笑
そんなことないのに~~♪←まんざらでもない(笑)
これからもずっとこういう関係でいられるようにいます!!
でしょ!結構冷蔵庫にあるもんで作れるから簡単なんだよ~~♪
下味で片栗粉まぶしてるからトロミもつくしね!ぜひ作ってみて♪
てか、すでに結婚してるようなもんじゃん☆

> tuduru さま

こんばんは☆tuduruさんご夫婦はいつまでも『いい夫婦』な気がします♪
理想の夫婦です(^^)
奥様は料理もお菓子もお上手で、ホントうらやましいです~♪

> みき さま

いやいや、全然すごくないよ!おいしそうに見えるだけで、リゾットは失敗だったし…
今度こそ、ひじき作るね♪笑
カットトマト使ったよ!ホールトマト使う場合はカットしたほうがいいみたい☆

> 鍵コメ さま

ありがとうございます。メール返信いたしましたので、
またご連絡お待ちしてます☆

> bunrumama さま

なんとか毎日色々作ってます♪笑
おいしそうに見えてよかった(^^)
エビチリ、簡単なのでbunrumamaさんもぜひぜひ作ってみてくださ~い♪
リンク、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!!

ゅか

いい兄さんの日ってそれうまいわ~!

> ゅか

そう?笑
さんきゅ☆
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

