09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



エビでタイを釣る

そういえば、この前、私は仕事。旦那は休み。って日に
彼は釣りに行ってました。
朝、4時くらいに起きて出発して・・・・


で、仕事から帰ったら爆睡してる旦那。
冷蔵庫を開けると
1019-9
クラゲ。


じゃなくて

1023-2
鯛が・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


ちなみにクラゲは鹿児島水族館にいた子。

ちゃんと下処理(ウロコ取り&内臓取り)されて冷蔵庫に入ってました。


起きた旦那に聞くと、
『ホントはもっと釣ったんだけど、みんな小さかったから逃がしてきた。
そいつらは針飲んじゃったから・・・』て。

その晩、すまし汁と塩焼きでおいしくいただきましたヾ(*´∀`*)ノ゛

1023-1
手前のピンクっぽいのが鯛で、奥がチヌ(黒鯛)です。




海老で鯛を釣る』って諺(ことわざ)がありますが、
本当に海老で釣ってるらしいです!
って言っても釣り用のエサの海老みたいですが・・・
ホントに海老で鯛、釣れるんだ!!てね。


諺・・・てか、昔の人ってスゴイなぁって思いますよね。


案ずるより生むが易し』って諺も、まじでそう思います。
私の一番下の妹は、極度の心配性で何事にもやる前から
どうしよう、こういう時はどうしたらいいんだろう・・・
みたいな心配をしまくってる子なんですが、私の性格は、最初は心配するものの、
“まぁ、なんとかなるっしょ!”って思ってしまうので
(ただ単に心配するのがめんどくさくなるだけなんですが)
この言葉を言ってやりたい。実際その通りだし!


『灯台下暗し』だなぁって思うこともよくあるし、失敗しても『後悔先に立たず』だよなぁ、とか
思ってしまうし、安全パイを行きたい私は『急がば回れ』精神だったりもするし、
日々の生活の中でさまざまな諺が生きている、それを考えた昔の人って、
まじですごいって思ってしまうのです。


そんな諺について考えていたら小学生の時に読んでた本のことを思い出した。
で、検索してみたら、改訂版として発売されていました↓
  ドラえもんの国語おもしろ攻略(〔6〕)改訂新版
これ、結構マンガで楽しくことわざの勉強できますよ♪
きっと大人になった今読んでも楽しいと思う。





そんな私の座右の銘は
1023-3
なのです(←うまくまとめたつもり 笑)




よろしければ、それぞれにクリックを・・・・
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
お願いします♪



おはようございます♪

まりchibiさん、リンクの話ですが
まりchibiさんのブログに貼っていただけること
ほんとに嬉しく光栄です v-410

ただわたしのブログに
リンクをいれていないので
それが申し訳ないです。

実はわたし、ブログをするのは再就職するまで
って決めていたのと、リンクを貼ったかたに
心をこめてコメントが
残せる自信がなかったのと
いろいろ思いがあって、
リンク欄を作らなかったんです。

でも
今はこうしてまりchibi さんのようなかたと
素敵な出逢いもあるし
コメントで励まされることがいっぱいあるし
考えが変わってきました。

再就職しても
ブログもゆっくり続けていこうかなぁって。

だからそんなわたしでよかったら
リンクをよろしくお願いしますe-466

わたしも
徐々に自分のブログを変えて行こうって
そう思えました。

まりchibiさん、今日の chibi ちゃんの写真
めちゃめちゃ可愛いです♪
一気にテンションあがりましたe-266
釣りの話もワクワクしました!

いつもありがとうe-247

No title

こんにちわ~v-411
「笑う門には福来る」、すっごく分かるかも~v-352
怒ってばっかりでイライラしていると、
家族にも伝染してしまって、みんながカリカリしちゃうv-356
ニコニコしていると、楽しいことが次々舞い込んでくる感じv-398
いつもいつも、笑顔でいることはロボットじゃないから無理だけど、
出来る限り、ニコニコしていたいよねv-413

それにしても、大きなお魚だ~v-520v-356
釣ってくるからすごいよ~!!
最近釣りに行ってないから、行きたいな~

No title

こんにちは。
実は私、全く釣りというものをしたことがありません・・ 釣りたての鯛、おいしいんでしょうね。
ことわざって妙に感心してしまうことがありますよね。生きていく中で何度思い知らされたことでしょう(笑)

われわれは現在だけを耐え忍べばよい。
過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもう存在しないし、
未来はまだ存在していないのだから。
私はアランのこの言葉が座右の銘??です。ことわざじゃないですけど・・・

> ちいさん さま

こんにちは、お話しありがとうございます♪
さっそくリンクさせてもらいました!ちいさんとは共通点も多いし、ティアラちゃんも可愛いし、
これからもお邪魔させてもらいますね(^^)
色々おありだとは思いますが、無理なさらずにゆっくりブログ、続けて下さい♪
楽しみにしてます!
チビ、まぶしいだけだと思いますが笑ってるみたいですよね(笑)
こちらこそありがとうございます♪

> ☆あき☆ さま

こんにちは~!コメントありがとうございます~♪
うんうん、イライラしてたら周りにも感染しちゃいますよね!
確かに人間だからイライラしてしまうこともあるけど、
出来る限り楽しく、笑いいっぱいの生活をしたいですよねっ♪
あきさんも釣りするんですか?それとも旦那さんが??
私はしないけど、釣れたときは気持ちいいんだろうな~♪

> tuduru さま

こんにちは、コメントありがとうございます☆
私も釣りはしたことありません(笑)でも釣れたときは嬉しいし、
ひっぱられてる感触がまた気持ちいいらしいですよ!笑
もっと大きかったら刺身にしたんですがね…
釣れたての鯛の刺身は格別ですよ♪

ですよね!私も何度ことわざってすごいな~と感心したことか!笑
アランですか♪確かに言われてみるとその通りですね!
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

