08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



持ち込まない

<前置き>
私たち夫婦は、こうしよう!と家庭内ルールとして決めたわけではないですが、
『仕事は家に、持ち込まない』ことになってます。


<本編>
旦那は、今週から部署が変わりました。
医者でいえば、小児科から外科・・・みたいな?



やはり今まで何年かやってきた部署を離れ、
まったく違うことをすることになると、最初はどう動いたらいいかわかんないし、
要領もつかめないし、一緒に働く人も違うわけだから
それなりにストレスたまりますよね。。。



今日は帰って来て疲れた顔しながら“胃に穴が開きそうだよ”って
言うもんだから相当やられてんだな。と思ったのです。


だからって、なにがあったのか聞いてもこと細かく話すわけではないし、
それに仕事の話を聞いても正直わからないですよね。



私も以前働いてた会社では、たまったイライラを同期と話しまくって
解消してました。毎日会ってんのによく尽きないねってくらい。。。
仕事の内容を細かく言わなくても、
その時の雰囲気、周りの人たちなどの状況、を話さなくても
ニュアンスでわかってくれる。そういう相手だと、気が楽ですよね。



なので今、彼(旦那)にとって、新しい部署でグチを言える相手も、
聞いてくれる相手もいないわけで、
だからといって私に話すこともない。

ストレスたまるよな~・・・。どうしてあげたらいいんだろう。
と最近の私は気を揉んでいたんです。




そんな今日、夕飯中に前部署の長から彼に電話がきたんですよ。


私が聞いてない今の部署での話や(当たり前なんだけど)、専門用語、
一緒に仕事してたからこそわかる言葉、などなど・・・

電話の相手も彼もひたすらしゃべっていました。

男の人って、こんなに長電話するんだってビックリするくらい(笑)


でも、私がしてやれないことを、前部署の方がしてくれ、
すっごく感謝でしたね。


その電話のあとはなんだかスッキリしてる彼がいて、
よかった♪と心底思いました。



私たちは地元が遠いので、今住んでいる場所はいわば、ふたりきり。
一緒に飲みに行くような友達が近くにいるわけではないし、
会社帰りにグチを言い合える仲間がいるわけでもない。


そんな中での今日の電話はすごく救われた気がしました。





『仕事は家に持ち込まない』

ではなく、

『仕事を家に持ち込んでも、わかり合えない。』

の方が正解!な気もしますが、

なにはともあれ、ホっとした今日なのでした。



ポチポチとクリックいただけると、嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
ありがとうございます♪




ちなみに彼は電話しながらなにかいじるクセがあります。
そんな今日、コレ↓を太ももや足首にコロコロしながら電話してました。

0918

コレ↑私がをマッサージするやつなんだけど・・・(つд-。)

No title

こんばんは

旦那さんも大変ですね。。^^;
電話、救われましたね。。力になれないのは、ちょっとつらいけど
旦那さんも気つかってるんかも。。です

まりちびさん!がんばって^^

ぽち

> 佳ちゃん さま

こんばんは、コメント&ポチありがとうございます♪
最初はどこだって大変ですもんね!それを助けることのできない私は、
なんとか力になりたいとも思う反面、旦那が話さないならそれはそれであえて聞くこともないのかなと思ったり・・・・

応援ありがとうございます♪頑張ります!!
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

