10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鹿児島と芋焼酎

ずっと前に、

田舎に泊まろうというテレビ番組で芸能人が鹿児島の方のおうちに
泊まらせてもらうということがあった。


その時、おうちの中には4~5本の芋焼酎の一升瓶が映っていたのを
深く印象に残っている。

やっぱ鹿児島の人はたくさんお酒を飲むんだろうな~、
そして日本酒ではなく、芋焼酎なんだろうな~、

と思った記憶がある。


それから何年かして(今現在)、私は鹿児島県民になった。










やっぱりたくさんある。

0823-1


鹿児島とはそういうとこなのだろうか?
それとも、たまたまテレビで見た家と、我が家がそうなだけなのだろうか?


半分以上は頂き物です。
お祝いや、お土産といったら焼酎をいただくことが多いです!
ちなみに左手前は実家(神奈川県)の芋焼酎。
彼が私の両親からもらってました。





何年か前にテレビで見た光景が
我が家でも見られて、鹿児島というところを実感しました。





篤姫の芋焼酎バナー、クリックください♪
人気ブログランキングへ
私は梅酒が好きですバナーにも、クリックお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

ありがとうございます♪


芋焼酎で漬けた梅酒もあります♪おいしいよ!
ちなみに鹿児島でお酒くださいと言ったら100%、焼酎が出てきます!

No title

こんにちは。
よりどりみどりですね!酒好きな方にはたまらないんでしょうね。
こんなとき、酒を全く飲まない私は、損しているなぁ(笑)と
思います。 まりchibiさんご夫婦は酒に強し!とみました(笑)

No title

おはようございます♪

お酒の種類&本数に拍手(笑)
鹿児島いってみたーーい。

わたしも田舎に泊まろう大好きです!

今日も素敵な一日を~。

応援ぽちっ。

No title

こんにちは。
私は、鹿児島生まれですが、他県で仕事をしていた昔、
お酒=日本酒ってことを初めての居酒屋で知りましたよ~
梅酒は、今でも焼酎で作ります。
ホワイトリカーってのも、最近知りましたけど・・・

Re: No title

> tuduru さま

こんにちは、コメントありがとうございます♪
きっと焼酎好きには嬉しいと思いますが、飲むのはほぼ旦那です。
私は梅酒かたまにビールやカクテル・・・なんですよね(笑)
tuduruさんは飲まない方ですもんね!
強くはないですが(笑)飲むのは好きな私たちです♪

Re: No title

> ちいさん さま

こんにちは、コメント&ポチ、ありがとうございます♪
いつの間にかこんなに集まってました(笑)
鹿児島はいいところです♪機会があったら一度訪れてみてください♪

Re: No title

> がらがらどん さま

お久し振りです、コメントありがとうございます♪
旦那も鹿児島生まれなので、大学時代(他県)に日本酒の存在を知ったと言ってました!
それだけ鹿児島は芋焼酎が主流なんですね☆
梅酒は鹿児島出身の方がホワイトリカーで漬けていたので、
ホワイトリカーで漬けるのかと思っていましたが、やはり焼酎で漬けるのですね!
せっかく鹿児島のおいしい焼酎があるのだから、
私も来年、焼酎で漬けてみたいと思います♪

スゴぃね(≧▼≦)

焼酎の数スゴぃね!!
すっかりまりも鹿児島県民ね☆(笑)
私は焼酎は飲まず嫌ぃ…だケド、まりのオススメなら飲めるかも♪私でも飲めるの見つけといてねっ(*> U <*)スッキリ甘ぃのがイィ~♪
てか手作り梅酒、送る送る言ってて未だでごめんね(´Д`)ホラ、沢山置いた方がイィって言ぅし?(笑)
ビン買ぃに行って来るから☆芋焼酎飲んで、もちょっと待っててネー♪ε=┏( ・_・)┛

Re: スゴぃね(≧▼≦)

> ruka さま

コメントありがとう♪すごいっしょ?でも知らずにこんなになっちゃったんだよね~!
私は麦より芋の方が好きだって飲んで気付いたよ♪お湯で割るとおいしいの!
いっぱいあるから試し飲みに来てね(笑)

梅酒はきっとおいしくなるまで寝かしてくれてるんだって信じてたよ!笑
瓶、わざわざ買いに行ってくれるんだね。悪いね☆
楽しみにしてるよ~~♪もうすぐ我が家の梅酒がなくなるよ~!笑
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

