06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



めでたい日の鯛

先週、仕事から帰ってくるなり、彼が
『火曜日、むねあげだから』と言った。


むねあげ・・・ムネアゲ・・・胸上げ??
頭の中の辞書を調べてみたけど載ってなかったなー。

『なにそれ?』って聞いてら、それ来たものか!って感じで、
『やっぱ知らない?鹿児島の言葉なのかな~』って嬉しそうにいうんです。


『会社の人が家建ててるじゃん、で、骨組みが出来たからお祝いすんだって』って。

棟上と書くそうです。


鹿児島ならではの言い方なのかなと思って、父に聞いてみたら、
普通に全国的に使う言葉だったみたいで、『上棟ともいいます』って。

あぁ!上棟式(じょうとうしき)なら聞いたことある。
棟上げは、鹿児島弁でもなんでもなく、単に私が知らないだけでした・・・


で、私も一緒に行こうよって。

この前、彼が会社の人んちでバーベキューをしたのですが、
そこに私を連れてってあげればよかったなって、思ってたみたいで・・・
(他の人も家族連れてきてたのもあるし、
夜一人はかわいそうだろうって思ったみたい)


まぁ、棟上げする人も会ったことあるし、楽しそうなので、
行ってきました、棟上げ☆



がしかし、ちゃんとしたのは特にやらないそうで、
結局は屋外飲み会でしたけどね。
それはそれでとっても楽しくて、よかったんですけどね。
ちょっと見てみたかったな、上棟式。

鹿児島はなのか、全国的にそうなのかわからないけど、
棟上げってお菓子とかお餅とか入った袋を屋根から投げるのを、
下で拾ったり、取ったりするみたい!

考えただけでも楽しそう♪
ま、それはなかったんですけどね。

いや、でも本当に楽しい飲み会棟上げでした!




そのめでたい棟上げの日、彼は休みでして、朝3時に起きて釣りに行っていたのです。


その日の棟上げのために釣れたのではないかと思うくらい、
素晴らしい黒鯛(鹿児島ではチヌといいます)!


0812-1
↑彼が撮ったそうです。
私が仕事から帰るともうさばかれてて、
この写真でしか全体像は確認できてないけど、相当大きい!
2㍑ペットボトル以上、シンク未満って、相当大きい!!




もちろん、刺身にして棟上げに持っていきました。



こりゃ、めでたい♪♪♪





夏だ!海だ!バナー。ポチポチっとクリックにて応援お願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

ありがとうございます♪




No title

まりchibiさん、おはようございます♪

黒鯛、チヌ・・・すごいっ!
ぷりっぷりでおいしそう♪
それに上棟式も楽しそうっ。
ちなみに
わたしも棟上げと上棟式の違いがわかりません(笑)

気になるので後で調べてみます。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

No title

佳ちゃんです
鯛、すんごく大きいですね!ぱちぱち

知らないことを知ることで賢くなりましたね!
恥はないですからね^^

ぽち

Re: No title

> ちいさん さま

ちいさん、こんばんは☆コメントありがとうございます♪
チヌ、おいしかったです~~♪刺身と、鯛めしと、鯛のすまし汁と、
塩焼きにして食べました!大きいからたくさん食べれましたよ♪

上棟と棟上げの違いはわかりましたか?私的には車と自動車、みたいな
ただ言い方が違うだけかなと思いました。

ちいさんはステキな一日でしたか?☆また明日もよい日になりますように♪

Re: No title

> 佳ちゃん さま

こんばんは!コメント&ポチ、ありがとうございます♪
過去最高の大きさみたいです!すごいですよね~☆

これでひとつ、賢くなりました♪笑
知らないことを知るのって楽しいですよね!

No title

私、家の上からお菓子投げたりお金投げたりするお祝い?に行ったことはあったけど、それがそーゆー名前だったってのは知らなかったヨ!
田舎でしかやらないと思ってたけど、全国的にやってるんだね^^


あれ?私の鯛は??

>チアキ さま

コメントありがとう♪
やったことあるんだ!!いーなー♪
私はやり方も名前も知らなかったよ!楽しそうだよねo(^-^)o
鹿児島だけだと思ってたけどそっちでもやったってことは全国的なのかもね!

鯛ね…あれは届けに行ったんだけど…いなかったから…
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

