06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


似てるけど違う病気

先日、いきなり妹からこんなメールが来た。

『チビ、(実家のワンコ)白内障になっちゃった』


・・・・・私は信じられなくて、てか信じたくなくて、泣きそうになった。

いてもたってもいられず、家に電話した。
きっとみんなショックに違いない。
あぁ、どうしよう、あの元気なチビが白内障になったなんて・・・



私 : もしもし?
母 : あ、まりちゃん?元気~?


あれ、明るい。。。

私 : チビ、白内障になっちゃったんだって?(><)
母 : そうなの~目が白っぽいから獣医さんに診てもらったの。
    したら、最初白内障かもって言われたけど、
    最終的な診断はカクコウカショウって言われたのよ。



カクコウカショウ??

正しくは核硬化症
んっと、少しは獣医学に携わってきた私だけども、
どんな病気なのかわからなかった。。。



知り合いが獣医なので慌てて核硬化症ってなに!?
大丈夫??失明しない!!????

って聞いてみたところ、

『大丈夫だよ、白内障とはまったく違うから。
水晶体がぼんやり白くなるんだけど、
白内障みたいに視力を失うことはないから。
白内障の初期は水晶体のどこかにはっきり白い点が見えるから。etc...(色々説明は続き・・・)
核硬化症は心配しなくて大丈夫だよ。』


って。


よかった~~~~、もうそれ聞いてもっと涙でそうだった。。。


もう!妹よ!!!白内障になっちゃったとかウソじゃん!
焦るし心配するじゃないの!


とりあえず大丈夫なことがわかったので、
落ち着いて自分なりに核硬化症についてちょこっと調べてみたら、
白内障と間違えて来る飼い主さんが多いそうで。
うちじゃん・・・
そして、どうやら“見た目は白くなくても6才くらいから検診した方がいいでしょう。”
って記載が。


*このブログを読んでくださり、かつペットと一緒に暮している方へ*
獣医さんに行ったついでにでもいいので、
一応6才過ぎたら、定期的に診てもらったほうがいいかもしれないです、よ。




チビももう8才。どこかがおかしくなってもおかしくない年齢。(てかこの文章がおかしい・・・)

離れていると心配です。会いたくって仕方ないです。




0810-1


そんな姉の気持ちを悟ってか、妹たちはよく写メを送ってきてくれるんです。↑
撮れたてだよ♪って。
うぅ、可愛い(><)妹も、チビも。






チビにポチっと!バナーです。クリックにて応援お願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

ありがとうございます♪



今日送ってくれた写メ、まっしろしろだった↓
0810-2

チビ・・・夏なのに美白なんだね。
スポンサーサイト

No title

可愛いワンちゃんですね!!

白内障じゃなくてよかったーe-420
でも、気をつけて下さいね!!!!

No title

まりちびさん
佳ちゃんです。
ブログ訪問ありがとうございます!!

チビちゃんよかったね。。なんかややこしい名前ですが見えなくなることはないんですね。。

家族の一員だけにいつも元気でいてほしいですね!
応援ぽちです

よかった!

まりchibiさん、こんばんは♪

大切な大切なチビちゃん
本当によかったですv-344

読んでいて
胸がざわざわして
最後は少しほっとしました。

いつまでもいつまでも
一緒にいたいけど
その日は必ず来ます。

だから

こんなに大切に思われているチビちゃん
すごく幸せですね。


まり&chibiちゃんコンビがいつまでも
笑顔でいられますように。

No title

こんにちは。
「核硬化症」初めて耳にしました。あまり心配するような
病気ではなとのこと、本当によかったです。
人間も犬も生き物すべて加齢によっていろいろ出てきますよね。
検診必ず受けますね!

Re: No title

> さみ さま

はじめまして、訪問&コメントありがとうございます♪
可愛いといってもらえて、嬉しいです♪
ホント、白内障だったら絶望的でした。そうですよね、白内障にならないっていう絶対の確信はないので、これからも気をつけて定期的に診てもらいます!

Re: No title

> 佳ちゃん さま

こんにちは☆こちらこそ訪問&コメントありがとうございます♪

見えなくなることはないみたいで安心しました。
でも定期的に診てもらったほうがいいみたいなので、気をつけます。
もう家族の一員というか家族のアイドルというか、かけがえのない存在なだけに、
いつまでも元気に過ごして欲しいです!
ポチありがとうございます♪

Re:  

> ちいさん さま

こんにちは、コメントありがとうございます♪
ざわざわさせてしまってすみません(><)というか、心配&安心してくださり、
嬉しく思います♪
寿命が違いのは仕方のないこと、その日が来ることもわかっているけれど、
やっぱり最後まで元気でいて欲しいものです♪
チビ、幸せに思ってくれてるかな?遠くて会えないけど、
これからも大切にしていきます♪

Re: No title

> tuduru さま

こんにちは、コメントありがとうございます♪
私も初めて聞いた病名でした。最初は字も角膜の角なのか、
核の核なのかもわからなかったです。
大丈夫とは言ってましたが、加齢とともに、いろんなとこにでてきますよね。
この前は左の心臓の弁は弱くなっているともいわれました。(心配はないそうですが)
チワワに多いそうなので、カノンちゃんもまだまだ若いですが、
いつかは1年に1回は全身的に検診した方がいいですね(><)
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

