09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



全ある思  パート3 こたえ

全国にあると思ってたもの パート3(略して、全ある思)の
標準語Ver.をお送りいたします。
→なんのことかわからない方は『昨日の記事』をご覧ください(^^)




では・・・・

まずは

からう

これは背負う(しょう)と同じ意味だそうです。

リュックからってどこ行くの?→リュックしょってどこ行くの?みたいな感じ。


次に

なんかかる

これはよっかかると同じ意味だそうです。

疲れた~なんかかりたいー→疲れた~よっかかりたいー。ですね。


そして

なおす

これは片付けると同じ意味だそうです。

これ、元あったとこになおしといて!→これ、元あったとこに片しといて!みたいな?


答え聞けばなんとなくわかる気もしますよね♪

そして

がられる→怒られる
てそい→めんどくさい
のんかた→飲み会
どこそこ→あちこち

でした~♪


しかし、鹿児島県内でも方言があるみたいで、
地域によっては県内人でもわからない言葉もあるみたいです!

まだまだ知らない鹿児島・・・これからもっと発見して行こうと思います♪


よろしければクリックにて応援お願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ

ありがとうございます♪



ちなみに神奈川(横浜)弁は『~じゃん』です。

例文: ショッピング中での会話にて。

     「これって、雑誌に載ってた服じゃん!」
     「え~、それは違うんじゃん?」
     「いや、これだよ、モデルの○○ちゃんが着てたのじゃん!」

ってな感じで使ってます。

つまり、なんにでも語尾として使えんじゃん。笑

No title

千葉の私も~~じゃんはよく使います。
今でもつい口から出てしまうのでいっこうに地元に馴染めてないです。
私が鹿児島弁使うと違和感があるそうです。
でも、かなりなまって着てるなぁ。(^u^)プププ

Re: No title

>クンタ さま

コメントありがとうございます♪
標準語の人が鹿児島弁になるより、鹿児島の人の方が
標準語になりやすいそうですよ!
なので鹿児島弁だと違和感あるのでしょうね☆
私もたまになまってて、自分で変だって思ってます(笑)

No title

まり久しぶり~♪
あはは!
なんだか、聴きなれない言葉がたくさんあるよ~!
本当に方言って、それぞれ違うから楽しいよね☆
鹿児島弁講座、勉強になります~!!!
これで鹿児島にも遊びに行けるね(笑)♪

そうそう!
「じゃん」ってよく使うよねー(笑)♪
あっ!でも、千葉県も静岡県も普通に「じゃん」って
いうみたいだよ~♪

Re: No title

>melon さま

コメントありがとう~♪久し振りだね!!

でしょ!?最初私もなに言ってんだ?って思ったけど、
旦那は標準語じゃないの?って逆にびっくりしてたから、
ネタにしてみました(笑)でも実際わたしは使わないけどね~
鹿児島にぜひぜひおいで♪きっと何言ってるかわかんないことだらけだよ☆

じゃんは結構どこでも使うよね!けど、横浜の方言だって聞いたよ♪

No title

こんにちは。
なるほど~。説明して頂くと「あ~」と納得できますね。
勉強になりました。「てそい」いいですね(笑)なんか、シンプルで。
使ってみようかな(笑)ぽちっと

>tuduru さま

いつもコメント&ポチ、ありがとうございます♪

そう言っていただくと嬉しいですo(^-^)oま、旦那は標準語だと思って使ってたみたいですけどね(笑)

てそいは男言葉(?)だと『てっせ~』って言ってます。なんかそれ聞くとめんどくさいの最上級みたいな気がするんですよね。笑
ぜひぜひ使ってください(*^o^*)笑
Secret

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

