10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティフォト☆

出産前の話しです☆


長男くんの時も次男くんの時も
妊婦姿は自分のカメラや携帯で撮るだけで

マタニティフォトというものに特に興味はなかったのですが…


今回第3子妊娠にあたり、おそらく最後の妊婦姿になるだろうな~なんて考えてたら


この姿を記念に残しておきたくなりました(笑)




そこでスタジオアリスさんにて


毎週火曜日は先着20名様、マタニティフォトの撮影料、通常3000円→無料!

という言葉に惹かれ…さっそく予約を☆

(旦那さんにとっては“意味がわからない、気が知れない”などなどマタニティフォトを撮ることが
理解不能な行動だったらしいですが…笑)



妊婦8ヶ月くらいが撮り時っぽかったですが、
仕事してたしその後切迫早産で安静にならなきゃだったしで

結局撮りに行ったのは臨月の37週5日でした!


旦那さんは写らないとのことだったので、こどもたちと一緒に撮影♩


ちなみに服装はお腹が目立つ服にして、

息子くんたちはオソロの服を着せていきました。


店舗によってはマタニティ用の貸し衣装もあるらしいですが…
私が行ったとこは貸出してなかったです。


息子くんたちに衣装はなにか着せますか?と聞かれましたが…


せっかくオソロ着せてきたし、別にサクッと撮りに来ただけだったから着替えさせるの面倒だったしで

貸し衣装はしませんでした。



撮影は通常の背景で3人で撮ったのと、

1人だけ全体的に撮ったのと、

ディズニーの壁紙にミニーちゃんと一緒に3人で撮ったの

の3パターンでした。


撮り終えたら大きなパソコン画面で写真をチェック。

マタニティフォトだと、無料で1枚だけいただけるそうで…


3パターンの中からみんなが笑顔の通常背景のを選びました☆


ちなみにディズニー背景で撮影したやつは1000円プラス消費税、が発生するとのこと。
(だから頼んでもないのにディズニー背景で撮ったのかぁ!と納得☆商売上手め♩笑)


私は自分のマタニティフォトだし、特にお金をかけるつもりはなかったので

無料の範囲内で1枚だけ選びましたが…


選んだ写真以外は手に入らないと思うとちょっと欲しくなってしまう心理はさすがだと思いました。


これがこどもの写真で、衣装なんかも借りちゃったら絶対1枚なんて無理だもんな~!

あれもこれも欲しくなっちゃって結局すごい料金いっちゃいそうですもん!



衣装に制限はないし、何枚撮っても撮るだけなら値段は変わらないので
撮ったら撮っただけ欲しくなりそうです…笑



あ、それからWeb予約するとプレゼントがもらえます♩





クリアキーホルダーにしましたが、片面だけ選んだ1枚と同じ写真を入れてくれるそうで

もう片面にも入れたい場合はプラス料金が発生。


今回はお金を使わない!と決めてきたので(どんだけケチってんだか★笑)
無料の範囲内でお願いしました。


とゆーことで、支払いはナシです。
↓レシート




出来上がりは2週間後。


で…無料で撮影してもらって、いただいたものたち↓





ベビーシャワーブックというもの。

中はこんな感じです↓




そして、撮影料無料券もいただいたのですが↓
右の2枚にはその写真を入れる用になってます。




生後2ヶ月までのお宮参り撮影料無料券と、

生後5ヶ月までのお食い初め撮影料無料券。

これは撮影した日にもらいました!

赤ちゃん連れて、また撮りに来てくださいね~♩って。



撮影料3000円が無料になるから撮りに行きたいけど…

こどものこととなると絶対いろいろ着せて撮っちゃって…で、結局選べなくって余分に購入しちゃいそうです(>_<)笑

『この時期は今しかないし♩』とか思ってついサイフの紐が緩んじゃいそうでコワイです。笑



それからWeb予約特典のキーホルダー☆



裏はこんなです。



確か600円くらい払えば違う写真を入れられます♩


写真はとってもキレイで、こんだけもらえて無料だなんて大満足です!


今思えばキーホルダー裏面600円くらいならもう1枚選んで購入してもよかったな~て思わなくもないですが^^;


そんな感じでアリスデビューを果たした私たちなのでした♩



…次は長男くんの七五三か、

三男くんのお宮参りの頃に撮りに行きたいな♩←完全にハマってる私…笑



スポンサーサイト

その後の妊婦日記

第3子妊娠中の私。

前回更新(→)からまた検診があったので
ふたたび妊婦記録です♩


注:今回記事は文字ばっかです。てか文字のみ(^◇^;)



9月11日 36w0d

体重は前回プラス1kg(妊娠前プラス7.4kg)
血圧 101/43

張り止めのお薬は37週以降、処方されないため今回が最後の処方でした。

エコーではあかちゃん元気で一安心♩

次回から1週間ごとの検診になります。
いよいよ出産が近づいてるんだなぁ~と実感!


9月18日 37w0d

体重は前回プラス0.5kg(妊娠前プラス7.9kg)
血圧は99/59

今まで特に記録してなかったですが…

浮腫(むくみ)、尿タンパク、尿糖は初診からずっとマイナスでした!


この日もエコーで元気な姿を見せてくれたあかちゃん♩

だったのですが、へその緒が首に1周しているとのこと…

よくあるし、3周した人も無事に出産したから特に気にしなくて大丈夫だよ!と
言われましたが…

え、ホントに大丈夫なの?てちょっと不安になっちゃいました。

対策はないらしく…がんばって気にしないようにしました。。。



9月23日 37w5d

この日は検診日ではないのですが…

ふと、胎動の減少に気付きました。

この日は午前中でかけてて、お昼寝して
起きたら洗濯物たたんで
夕飯作ってこどもたちお風呂に入れて…

とバタバタしてたので
胎動のことをすっかり意識してなかったのですが

お風呂入ってる時に『あれ?今日胎動いつ感じた??』と。。。

一度気になってしまうと止まらない私。そしてマイナス思考爆発!


とりあえず横になってゆっくりしてみたけど、
あまり動きが感じられず…

担当医からは胎動感じなくなったら連絡するように言われてたのもあって

病院に電話してみました。

一応入院の準備して来てくださいとのことで
こどもたちは旦那両親にまかせて、
旦那さんに連れてってもらいました(たまたま旦那さんが帰ってきてたので…)


着いたら内診。この時子宮口2.5cmで、だいぶ柔らかくなってるし赤ちゃんも下がってきてるとのこと。

その後モニターつけてもらったら、あかちゃんの元気な心拍が聞けました>_<

安心…(T_T)

とりあえず30分モニターつけてて、その間張りはあったけど陣痛につながりそうなほどではなく…

一安心したところで帰宅しました。

助産師さんは『パパがいるからあかちゃん出てきたくなったのかなぁ?』とか

『陣痛つけばすぐに生まれそうな感じだね~、
陣痛きたらすぐに電話して来てね』って言ってたけど

結局この日は陣痛につながらず…


旦那さんや旦那両親に心配や迷惑かけちゃって申し訳なかったです。。。

でも元気で安心したー>_<




そして、妊婦検診です。

9月25日 38w0d

体重は前回プラス1.1kg(妊娠前プラス9kg)←ヤバイ!!一週間で増えすぎ!
看護師さんにも『増えたね~』て言われちゃいました…

血圧は108/68


妊婦検診の補助券が次回で最後の1枚です。
それ以降になると自腹。
看護師さんが『あと1枚だから、それまでに生みましょう!!^ ^』て。

…私もそうしたいです~!!!!もう産みたいです…笑


そして、エコーです。
相変わらず元気!へその緒は変わらず首周りに…

あかちゃんはエコーの時いつもよく動いてて
先生はやりにくそうにしてます^^;

なのでうまく測定できなくて推定体重が3000g超えちゃいました…

先生も『今回は大きくとりすぎてるから…』て。



そして、妊婦検診ではないのですが…

10月1日 38w6d

昼前くらいに破水なのかな?どうなんだ?というとっても微妙な感じで
トイレ行くとチョロチョロと出てくるようになり…

様子を見ていたのですが、夕方になると張りがいつもよりも強くなってきたので

間隔を測っていました。

15分間隔くらい。

翌日が検診だったので、待ってもいいのか…それとも破水だったら感染がこわいから連絡した方がいいのか…

悩んで17時過ぎに病院に電話をしてみました。

破水かどうか判断したいので、とりあえず入院の準備して来てくださいとのこと。


仕事と保育園から帰ってきた旦那母と息子くんたちを待ち、連れてってもらいました。


結果、破水ではなかったのですがモニターをとってたら普通の人なら陣痛だ!てくらいの張りが…

私としては、いつもより痛いけどまだかな?くらいだったけど、モニターとってるうちにどんどん痛くなってきました。

子宮口は4cm開いていたので、陣痛もきてるし入院しましょうってことに…


旦那母と息子くんたちを帰し、旦那さんに連絡して仕事終わりに帰ってきてもらいました。


…が、旦那さん到着時(22時半頃)には張りがひいてしまった私。


あれ?あんなに張ってたのにどうした?と。その後、夜中にも張りはあったのですがなかなか出産にはつながらず。。。


結局朝を迎え、
内診やモニターで診てもらったところ、まだ出産にはならないだろうという医師の判断より
退院となりました。


(>人<;)


今、過去最大に仕事が忙しい旦那さん。寝不足な中、遠いとこから帰ってきてくれ…
夜中も陣痛に付き合ってくれ…
会社に休みますと連絡してくれたのに…

結局こんな感じになってしまって超!申し訳なかったです。。。


看護師さんに『帰るの~?来なかったねー、あの時は誰もが生まれると思ってた陣痛きてたのにねー!』て言われ


『思わせぶりでしたぁ~^^;』て言ったら


『ううん、あれは100人中99人は出産になるけど、そのうちの1人だったね(笑)
強力な前駆陣痛だったんだね~!
でも近いうち来るだろうから、またお待ちしております♡』

て言ってくれて心の底からホッと(?)しました。そして入院グッズも預かってくれたし!


ありがとう、看護師さん(>_<)


で、たまたま退院日が検診日だったので
検診受けておいで~ってことで…


10月2日 39w0d


体重は前回プラマイ0(妊娠前プラス9kg)
血圧 111/69


エコーでは赤ちゃんの向きもよく、推定体重も2800g以上。

もう、頭がだいぶ下だからハマればすぐに陣痛来るだろう、とのこと。



誰もが陣痛待ちです。しかも私が入院した日は出産ピークだったらしく…
助産師さんが『こんな日ないよー!なんなんだー』て言ってました(笑)

今週末に台風も来てるしこの波に乗って出産できるといーねー♩とも。



余談ですが、ここの看護師さん助産師さんはみんな明るくていい方ばかり♩
ほとんどがタメ語で話しかけてくるから、ついこっちもフレンドリーになれちゃいます(笑)


長男くん産んだのがここの病院で、4年前だから看護師さん助産師さんは私のこと覚えてないのは当たり前だけど

私も旦那さんも“あ、この人、長男くんの時にもいたよね”て方が何人かいて♩
なんだか安心感^ ^


そして総合病院だからか、大きな病院なのに!なのか…
守衛さん、会計、産婦人科外来、産婦人科病棟との連携がすごくよくって

華麗なる連携プレーに感心していました。←大げさ(笑)
みなさま、ありがとうございました。



そんな感じで、早く妊婦日記から出産しました日記にならないかなぁ?と

あかちゃんとのご対面を心待ちにしながら記事を書いている次第でございます^_^



画像もなく、ただひたすら自分のために記録した記事を

最後まで読んでくださった形、ありがとうございます♡


またいい報告ができるまで…

よろしくお願いします!

妊婦日記♩と、こどものこと

今回の妊娠経過を忘れないうちに記録♩
合間にちょこちょここどもたちのことも…

ちなみに第2子と第1子の妊婦日記はコチラ↓
から見ることができます。



まずは…今回の妊娠はつわりで発覚しました。

2014年2月8日にひっさびさに整体へ行き、
その時はスッキリしたのですが、翌日から気分が悪くてわるくて…


久し振りに整ったから好転反応かと思ってたのですが
毎日気持ち悪いし眠たいし、整体のせいじゃないかも…と思いなんとなく13日に市販の検査薬を。


したら陽性でした!(◎_◎;)


正直、予期してなかったのでビックリ!!第3子はもう少ししたら…なんて考えてたのでホントにびっくりしました。




そして、15日に家族みんなで産婦人科へ。

初診は予約ができないので待ち時間が長くて、
待合室でひとりぐったり…
旦那さんにこどもたち見てもらえてよかったです。
つわりがひどすぎて自分のことでいっぱいいっぱい…。

2時間半くらいしてやっと診察でき、胎嚢(あかちゃんの部屋)だけ確認できました。



私、毎回妊娠に気付くのが早くて初診では胎嚢しか見えないことばかり。
案の定、1週間後にまた来てくださいとのこと。


そして2月22日。この日は胎児が確認でき、心拍まで聞こえました♩
すっごく嬉しかったぁ>_<


3月8日。心電図で異常なし!
元気な心拍も聴け、資料や今後の説明や手続き方法などなど聞きました。


3月10日に母子手帳をもらい、12日から妊婦健診スタートです☆

この時9w6dです。
体重は妊娠前プラス0.3kg
血圧102/59


採血をし、HG13.1で貧血は大丈夫☆
朝食抜きで受診だったので、お腹減ってヘロヘロでした…




そして翌日、事件が起きました!



仰向けにゴロンとして目をつぶったら、次男くんがそこをまたごうとして失敗し
お腹の上にドスン…_| ̄|○


とりあえず様子見てたけど、チクチク痛くなって心配になったので病院へ電話し、
羊水とか流れ出てきてる感じはないか、
痛みがもっとひどくなったらまた連絡くださいとのこと。そして安静にしててくださいって。
結果、その後なんともなく大丈夫でしたが、反省しました…




今回のつわりについてですが…
眠気はもちろんのこと、とにかく食べても食べなくても気持ち悪くて…どうしたらいいのかわからず、でした。

食事の支度も正直したくなかった。
でも家族のために作らないとならない…
ゆっくり寝ていたかったけど、こどもたちがいるとそうはできない…


でも仕事してたので、その時は気が紛れてよかったかも?!
その分帰宅してからは反動なのか、ほっんとキツかったですが…T_T



4週間後の健診。4月5日
13w2dです。
体重は妊娠前プラス1.2kg(前回プラス0.9kg)
血圧91/54

気持ち悪いのがおさまってきて、だいぶ楽になってきました。眠たさは変わらず。
2ヶ月弱気持ち悪い日々で辛かった>_<





つわりがおさまったので、家族みんなで外食や動物園へ行くこともできるように…♩





桜島フェリーにも乗りました♩






そして、またまた事件が…
わたくし、4月19日におたふくに罹りました。。。
小さい頃に予防接種は受けてましたが…

てかどこでもらってきたんだか心当たりがなくって。

パンパンな顔が更にパンパンになり、
痛すぎてゼリー状飲料やお粥しか口に出来ず。
痛み止めもらうも耐えきれない、ピーク時は陣痛に匹敵するような痛みでした。

バカだからお粥のお供に梅干し食べたら唾液腺が刺激されて
もぅどーしよーもないくらい痛くて痛くて悶えました。涙でてきた。

幸いこどもたちには移らなかったですが、感染症なのでお仕事は医者がおっけぃ出すまでお休み。


1週間くらいしてやっと痛みがおさまり、食事も普通の硬さの物が食べられるようになりました。ホッと一安心>_<



そんな中、5月3日に初の胎動を!!
元気だよって教えてくれたのかな?♩




そしてG.W明けに健診。5月7日
17w6dです。
体重は妊娠前プラス2.8kg(前回プラス2.4kg)
血圧111/57
クラミジアの検査もしました。

お腹も3人目だからか、だいぶ出てきました!



長男くんが撮ってくれた♩


次は3週間後に来てくださいとのことで…
5月31日
21w2dです。
体重は妊娠前プラス4.4kg(前回プラス2.4kg)←ちょっと注意される。。。
血圧90/51

つわりがおさまったから食べられるようになり、体重も増加★
エコーでは横顔が見れました。


上向いてます。


戌の日のお詣りは5ヶ月に入って最初の戌の日…に行けなくて
行けたのは6月8日、6ヶ月も後半の頃でした。

しかも毎回、霧島神宮へ行っていたのですが、次男くんが前の日微熱や咳をしていたので
近場の神社へ。



戌の日だったし、安産の神様で有名らしく…すごい混雑してました!
祈祷するのに行列!




散策も気持ち良くて楽しかったね♩




そしてこの頃から健診は2週間毎になりました。

6月19日。24w0d
体重は妊娠前プラス4.6kg(前回プラス0.2kg)
血圧107/59

この日は助産師外来で、子宮底長(27cm)と腹囲(79cm)を測定。

長男くんと次男くんの時は毎回測ってたのに、
今回はこの時のみ測定。
病院によって違うのか、今はそーゆーことになっているのか…

エコーも30分くらいかけ隅々まで診てくれ、
心臓の弁がしっかりしていること、
右心房左心房、右心室左心室ちゃんと4つあること、
その他内臓にも問題がなく、
手足も指もちゃーんとあって…

安心しました^_^


この頃から胃が圧迫されて、一度にたくさん食べられなくなったおかげか

仕事や子育てで動いてるからか体重の増加が見られなくなってきました!



7月5日に妊婦健診。26w2d
体重は妊娠前プラス5.2kg(前回プラス0.6kg)
血圧106/55



7月12日(27w2d)
歯科検診へ。虫歯なし!歯茎の腫れがあったけど、これは妊娠中のホルモンのせいとのこと。
歯茎マッサージを歯磨き後にしましょう!とのことでした☆



7月18日28w1d
体重は妊娠前プラス5.2kg(前回プラス0kg)
血圧104/59


こどもたちはというと…

長男くんは早朝に旦那さんとカブトムシとクワガタ採集へ行ったり



お庭でプールやバーベキューしたり






ラーメン食べ行ったり





ウナギ食べて精を出したりと

夏を満喫しました(≧∇≦)




そして話は戻って妊婦健診。
8月2日30w2dです!

体重は妊娠前プラス5.2kg(前回プラス0kg)
血圧107/58
ヘモグロビン 11.5

この日はモニターとって赤ちゃんの心拍とおかあさんの張りを見る日でした。

前々からよく張るなぁ…とは思ってましたが
30分のモニター中3回、大きな張りが見られ医師から張り止めのお薬を処方されることに。

さらに切迫早産ということで出産予定日まで仕事、家事はしないでとのこと。
(職場に提出するため診断書をもらうことに。)

念の為、子宮頸管の長さを診ておこうということで内診へ。

したら先生が『あー、みなきゃよかったねぇ』とつぶやく。。。


『頸管長が2.6cmになってるから今から車椅子持ってきてそのまま入院だね』て。


はい?!なんですと??!!


なんでも、この病院では5cmまでは大丈夫、4~3cmは自宅安静、それ以下は入院で絶対安静。とのこと
(でもいきなり言われて頭真っ白になったので記憶が正確じゃないかも…)


先生に『今出てきたら呼吸は出来るけど、ミルクを飲めないからそういう病院を探し回らないといけないよ。』と脅され更にパニックになる私。


でもこどもたちいるし、いきなり入院なんて…


ということで、元々里帰りする予定だったので、里帰り先に帰りますと言いました。

ので、紹介状を書いてもらい、帰宅したら張る度に薬飲んで、ずっと横になってなさい、
里帰りの支度は旦那さんにしてもらって、
あなたは何もしてはダメと言われました。


ほんの数時間前まではこども抱っこしたり、
保育園連れて行ったり次男くんの小児科へ行ったりしてたのに…


それから旦那、職場、保育園、両親…
に連絡して旦那さんはすぐに帰ってきてくれて…


旦那さんはせっせと実家へ帰る準備に、

夕方には保育園へお迎えへ行って最後の挨拶をしに、(予定では産休までのあと1ヶ月、お世話になるはずだったのですが…)

そして夕飯を作ってこどもたちお風呂に入れてくれ…


そうこうしてたら、心配した旦那両親が2時間半かけて駆け付けてくれ…

泊まって翌日、旦那実家へみんなで里帰りしました。
(でも旦那さんは仕事があるのでまた自宅へ戻っていきました)

みんなに感謝です>_<
実家の両親やいもーとも、離れてて見えないせいかすごく心配してくれて…ごめんね。


張り止めのお薬のおかげか、張りは頻回ではなくなりましたが心配で不安でたまらなかった…
実家ではお義母さんに甘えて安静にさせてもらいました。



そして8月4日に里帰り先の病院を受診。
お薬が効いたのか頸管長も伸びていて(3cmちょいあった)モニターでも張りが確認されなかったです。

なので自宅での安静で大丈夫とのことでした。(てっきり入院になるかと思って、その準備までしてましたが免れて一安心☆)
こどもたちもいきなり環境が変わった上に
父親はいないし母親は入院してるし…でかわいそうだなと思ってたので。

あかちゃんにも感謝☆


それからの様子はこの記事にあります…↓





そして里帰り先の病院初の妊婦健診は8月15日。32w1dです。

体重は妊娠前プラス5.9kg(前回プラス1.3kg)←安静にしてるくせに食べるから増えちった!でも注意はされず。体重管理も大丈夫だねって。え、そなの?

血圧88/41(もともと血圧低い方だけど、この日は一段と低かったぁ…)


この日は入院に必要なものの確認や、いろんな手続き書類の記入などなど。
長男くんを産んだ病院なのでなんとなくわかってるので安心。

担当医もしゃべりやすくて、ちゃんと目を見て話してくれるいい先生。
年もおそらく近くて5才くらいしか変わらないんじゃないかなぁ?…想像だけど。
しかも我が家と同い年の男の子が2人いるらしく親近感☆笑

長男くんの時はいない先生だったけど、どうやら11月まで滞在の先生とのこと。でもいい先生でよかった!




こどもたちも里帰り生活にすぐに慣れ、
旦那さんの両親にべったり。

叱られないもんだから調子に乗ってる…ところを私に叱られ、抱っこを求めに旦那両親の元へ…まったく!!




保育園も次男くんが泣くことはあるようですが
長男くんを見ると嬉しくて駆け寄ってったり、一緒になって遊んだりしているようで…


長男くんもお友だちが出来、楽しそうに打ち解けてるとのこと^_^
それからトッキュージャーのダンスと妖怪ウォッチ体操を覚えたようで、
毎日得意気に歌いながら踊って見せてくれます♩






なぜか投げkissまでするように…笑


次男くんはカメラを向けると相変わらずピースのつもりでこのポーズ…笑










そして、直近の妊婦健診。
8月28日、34w0dです。

体重は妊娠前プラス6.4kg(前回プラス0.5kg)
血圧102/45

この日はモニターがあり、30分に1回、大きな張りが。
その後内診で頸管長を診てもらったのですが、短くとっても3.2cmあるから大丈夫とのこと☆


次回の検診では採血して貧血と肝臓の値をみるとのこと。

張り止めのお薬は肝臓に影響を及ぼすことがあるらしいです。

そして37週になれば産まれても大丈夫な時期に入るので張り止めのお薬が処方できなくなるとのこと。


私は『37週入ったら動いていーですかっ?!』と意気揚々と聞きました。

だって元々ジッとしてるのが苦手だし、今体力落ちてるから絶対産後、体力がついてこなそうだし…

それに今回も母乳で頑張りたいのに今は張るからケアもできなくて、
ちゃんと産後に出るか不安だし…


したら、今張り止め飲んでてコレ(先生と話してる間にも張ってて先生も触診で確認してくれ)だから

飲まなくなったらドーンとくるかもね、なんて言ってて…

で、ふとカレンダー見てた先生が『ちょっと待てよ、このままだと…まいったなぁ』

『え、な、なんですか…』

『おれ、9月下旬に夏休みもらってるんだよなぁ~』

『じゃあ37週入ったらガンガン動いて夏休み入る前に産みますね~』なんて冗談を言って診察は終わりました(笑)




お腹はこんな感じ♩まるまる~!



切迫早産と言われてからショックで不安になってた私ですが、

あと2~3週間すれば産まれても大丈夫な時期になり…
ちょっと余裕ができてきた気がします♩



でもまだまだあかちゃんは2100gくらいだったし、今は34週だから生まれちゃヤダし、
なるべくお腹ん中で育ってから出てきて欲しいので

無理せず過ごして行かないと!と肝に銘じたいと思います。



次の検診日はちょうど36週、臨月突入です!


その前に長男くんの4才の誕生日が来るから
盛大にお祝いをして、出産に備えたいと思います♩



あと、あかちゃんを迎える準備もしなくちゃっ!


来客♩

妊娠31週4日。

絶対安静と、張り止めのお薬内服のおかげで自覚症状としては張りも減り、調子もよくなってきました^_^

そんな中、旦那さんの同級生が長崎と大分から帰省していたところ
動けない私に会いに来てくれました♩

家族以外の人と話すの久し振りだし、会うのも久し振りで嬉しかったー>_<




旦那さんも息子くんたちもいなくて女子のみ♩

左手前の子も3人目妊娠中で、こどもたち、我が家の子たちとみーんな同い年☆
でも長崎にいるからなかなか会えないんだよね~。
いつか家族全員集合したいなー!



友だちの子がインカメラにハマって何枚も一緒に写真撮って…

全員入れたいみたいなんだけど、
腕が短くて全員入らないの。一生懸命撮ろうとするのが、可愛くてたまらなかった^_^



次男くんと同級生の女の子♩
3月下旬に生まれたし女の子だから次男くんと違ってなんだか
かよわく見えて可愛かった~♡




今日は娘ができたような気分を味わえました♩笑


気ぃ遣ってくれて滞在時間1時間半くらいだったけど
弾丸トークできて大満足^_^


お腹も張らず、今横になってるけどあかちゃんも元気に動いてます♩


次の検診は15日。早く絶対安静解除になるとい~な~!




近況報告♩

最近Facebookばかりで、ブログを放置していましたが
時間が出来たので近況を…♩


実は今、第3子を授かり(って言ってももう妊娠8ヶ月なんですが…)

上の子たちの育児に



仕事に家事に


時々、息抜き。


毎日ゆっくりする暇もなく勤しんでおりましたところ…


30週の妊婦検診にて『切迫早産』と『子宮頸管が2.6cm』のため

出産予定日まで仕事は休み、絶対安静していなさいという診断が…





最初入院を言い渡されたのですが、いろんな事情により1ヶ月早く里帰りし

里帰り先の病院では自宅にてお薬飲んで絶対安静にしてれば大丈夫とのことだったので…


現在里帰り先(旦那さんの実家)でトイレ食事以外は横になっている状況です。




お薬を飲んでからは張りが減り、でも相変わらずあかちゃんは元気に動きまくっているので

次の検診までこのままで大丈夫そう♩


なんでも切迫早産はよくあるそうで、張ると子宮頸管も短くなっちゃうから

とにかくこの時期はまだそんな頻回に張ってはいけないけれど

張り止めのお薬のんで、安静にしていれば大丈夫と経験者や医療従事者の友人が教えてくれ、

心底ホッとした私でした。


最初先生から『今出てきたらまだ30週だし1600gだから自分で呼吸はできるけど、ミルク飲めないからNICUを探し回らないといけないよね。』なんて脅され(?)

頭真っ白になり、その状況を仕事中の旦那に電話で伝えてるうちに不安と心配で涙が止まらなくなり…


どうしたらいいのかわからなくなりましたが、

なんとか今は落ち着きました^_^



張ってたからか、今より出てるように思えるお腹♩

今はお薬のおかげか、お腹もやわらかくて張りも痛みもないです^ ^


切迫早産経験者の友だちによると、36週に肺が完成するらしく、

だから37週以降が生まれてもいい時期なのか!と納得し、

なんとしてでも体重と週数はそれを越えてから出てきてほしいので


今必死に、張ったら落ち着くようにし、
ひたすら横になっている日々です。



こどもたちは…というと、旦那さんのお母さんの職場近くに一時預かりをしてくれる認可保育園があり

すぐに入所できておかあさんが仕事の時はそこへ行っています。




次男くんは先生に遊ばれて髪を結わかれて帰ってきたり…



長男くんはたまに泣くことがあるらしいけれど、
帰宅時には笑顔で『ただいまー!』といい『にもつ運ぶの手伝ってくるね!』
と言って車から運んできてくれたり…

私の心配をよそにたくましく成長してくれてましたT^T




なぜかふたりで『敬礼!』て警察官ごっこしてるし(笑)


出産予定日は10月9日。それより早くなるのか遅くなるのかわかりませんが、

家族が増え益々賑やかになる我が家を

これからもよろしくお願いします♩

My でーた

まりchibi

Author:まりchibi
結婚を機に神奈川から鹿児島へ移住☆
2009年5月17日入籍。
2010年3月20日挙式。

2010年9月4日長男を出産。
2012年11月21日次男を出産。

鹿児島のこと、夫婦のこと、こどものこと、
好きなことあれこれ…

息子くんは今いくつ?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキングに参加してます。

1日1回のクリックで10pt入ります。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたにおすすめの商品♪

おすすめグッズ♪

相互リンク一覧

スイーツデコ参考図書

大人かわいいスイーツデコ         おとな夢みるスイーツデコ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。